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2005年12月16日のブックマーク (5件)

  • ドラゴンクエストシリーズの歴史

    目次 はじめに 凡例 作品間の推移 道具 呪文 モンスター システム その他 番外編・淘汰の歴史 今後、調査・追加する予定の項目 はじめに ドラゴンクエスト(I)が発売されてから十数年がたち、現在までに数々の続編が製作されました。しばしば「ファイナルファンタジーでは作品ごとに大幅な変化があるが、ドラゴンクエストでは作品間で変化が少ない」などと言われることもありますが、ドラゴンクエストシリーズもいろいろな変化を経て現在に至っています。そこで、ドラゴンクエストシリーズで「定番」となっているアイテムや呪文などが、作品ごとにどのように変化していったのかを調べてみました。 凡例 表中で以下に挙げる略語を使用しています。「HP」は「ヒットポイント」を、「MP」は「マジックパワー」を指します。「FC」は「ファミリーコンピュータ」を、「SFC」は「スーパーファミコン」を、「PS」は「プレイステーション」を

  • マインドマップの描き方

    マインドマップ(mindmap)を、MindManager というソフトで、書評をしたり、キーワードをまとめています。マインドマップってご存知ですか? ダ・ヴィンチ、エジソン、アインシュタイン、ピカソなど、天才たちが無意識に活用していたノート法です。ホリエモンの絶賛しているマンガ・ドラゴン桜でも、大学受験にこの方法を薦めています。マインドマップは脳の働きを最も自然に近い形で表現するので、一見乱雑に見えても、人間の脳にとって、実はとても理解しやすいのです。 このサイトでは、MindManager というソフトを使って、書評をしたり、キーワードをまとめています。 将棋倶楽部の久米さんが『を読んだら試そう』というタイトルで、このようなことを書いておられます。『人間は単純に「読んだこと」の10%、「聞いたこと」の20%程度しか記憶に定着しない。反面、実際に「体験したこと」は90%まで

    gonnbuto
    gonnbuto 2005/12/16
  • Mind Hacksリンク集

    『Mind Hacks』関連Webサイトリンク集 このページは『Mind Hacks』にて掲載しているWebサイト、論文への リンク集です。書編集時点(2005/12)のURLを掲載しているため、 リンク先のWebサイト、またはファイルが存在しない場合もあります。 ご了承ください。 1章 脳の構造 [Hack #1] 脳のはたらきを外から調べる http://www.oreilly.co.jp/books/4873111366/ http://pp.kpnet.fi/seirioa/cdenn/cogscirv.htm [Hack #2] EEG http://openeeg.sourceforge.net [Hack #5] TMS:脳内の電気的活動を人為的に操作する http://www.nytimes.com/2003/06/22/magazine/22SAVANT.html ht

    gonnbuto
    gonnbuto 2005/12/16
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  • 数学学習マニュアル まとめページ

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