以前掲載した記事「中国撤退も、餃子の王将が『グルメ天国』台湾で愛される歴史的背景」で、日本の「餃子の王将」台湾進出に関して「需要はある」としていた台湾出身の評論家・黄文雄さん。蓋を開けてみれば売上好調で「予言」通りになりました。丸亀製麺やくら寿司など、次々と台湾支店をオープンして好成績をあげている日本の飲食業界ですが、なぜ「食の日台交流」は成功を収めるのでしょうか。黄さんは自身のメルマガ『黄文雄の「日本人に教えたい本当の歴史、中国・韓国の真実」』で、その納得の理由を記しています。 【台湾】なぜ日台飲食ビジネスは相次いで成功を治めるのか 日台の飲食ビジネスの相互交流がとまらないようです。しかも、日台間における飲食交流のキーワードは「現地の味」。出店先の味ではなく、出店元の味を海外に提供するのです。 かつて、飲食店が異なる文化圏への出店を目指す際の原則は、出店先の「現地の味」に合わせることでし
![台湾で大成功。日本の外食チェーンが「味を変えず」に成功できる理由 - まぐまぐニュース!](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/d234f481bb5b83b07d7515d72a780037164b2dda/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fwww.mag2.com%2Fp%2Fnews%2Fwp-content%2Fuploads%2F2017%2F08%2Fimage_uploaded_from_ios_1024-copy1.jpg)