ブックマーク / note.com/t_shacho (4)

  • 分断が生まれている|T_producer

    新型コロナウィルスが世界中で分断を生んでいる。 ”富裕層貧困層”とか”先進国と発展途上国”でなく”自分の身の回り”に。 悲しいニュースである「新型コロナと最前線で戦う医療従事者の子供の保育所での受け入れ拒否」 何てことをしているんだ!とそのニュースを見ている多くの人たちは思っている。コメンテーターもニュースに出てくる医師たちも「絶対にあってはならないことだ」とコメントする。 でも逆にその保育園に自分の子供が通っていたら、と考える。 これだけ院内感染があるのだからそこで働く人が無症状のコロナ感染者じゃないとは言いきれない。だったらそのお母さんの濃厚接触者である子供が無症状で感染している可能性もあるじゃないか?だから自分の子供が通っている保育園には来て欲しくない。だから可哀想だけど保育園に言って来ないように言ってもらおう。少しでも自分、自分の家族がウィルスに感染しないようにしたい。自分のこと

    分断が生まれている|T_producer
  • あるテレビ番組を見ていて感じた違和感|T_producer

    写真は何年か前に行った海外のどこかの街でのスナップ。海外に行くと時差ぼけで大抵朝早く目が覚めてしまうのでジョギングに出かける。当てもなくとことこ走っていると日であまり会わない風景に出会ったりするので立ち止まって写真を撮る。この目覚める前の見知らぬ街の空気がとても好きです。早く行きたいものです。と言うかこの飛行機の利用率が世界中で9割減とか当に異常な数字です。 この数字の話なのですが今朝あるテレビ番組を見て違和感を感じました。 新型コロナの影響で全国に緊急事態宣言が出されそれが全国で解除された状態がナウなのですが、これから第2波・第3波が来てもなるべくこの緊急事態宣言のようなものは出さずに「経済を止めない」を前提にやっていく方向らしい。この四半期で経済を止めたダメージが25兆あってこのままだと年間100兆になるとか医療費は日全体でも年間14兆なんだからここにお金を惜しみなくかけて経済を

    あるテレビ番組を見ていて感じた違和感|T_producer
  • ドキュメントバラエティとリアリティショー|T_producer

    写真は去年の12月に我が師匠テリー伊藤の古希の誕生日パーティーで久しぶりに一緒に撮った写真です。ですから「密」と言われる前のものww。 「師匠は二人いた方がいい」というのは僕の持論で、この伊藤さんと欽ちゃんの二人に会わなかったら間違いなく僕の人生は全く違うものになっていたと思うのです。 この二人から盗むだけ盗んでそれを僕という人間の上で再構築したからオリジナルになったのであって、師匠が一人だとミニ伊藤かミニ欽ちゃんになっていたという意味で「二人師匠を持つ」のがいいと思っているのですが今日はこの伊藤さんが始めた「ドキュメントバラエティ」と「リアリティショー」の関係について書いてみようと思います。 バラエティ番組がドキュメント性を持ったのは実はテクノロジーの進化が大きく関係しています。それはENGカメラというハンディカメラがテレビ制作に使われたことによるものなのです。 ENGとは=Ellect

    ドキュメントバラエティとリアリティショー|T_producer
  • ドキュメントバラエティとリアリティショー②|T_producer

    今世間色々と言われている「テラスハウス」を数秒しか見たことがないのでそれに関して発言したり書いたりすることを基的にしないできたのですが、やはり色んなところで論評する記事などを読んだりします。Netflixで日だけじゃなく世界でカルト的人気があったようですね。 その理由を読んで面白いなと思って色々考えたのが②を書き始めた理由です。 カルト的人気があった理由は「テラスハウス」これまでの欧米の恋愛リアリティショーとはまったく違っていたからだと。ある外国人記者が「あの面白さはほとんど何も起きないことにあって、派手なビンタ合戦に明け暮れる欧米のリアリティーショーに飽き飽きしていた視聴者にとってそれがめちゃ“チル”だった。コンマリ人気というのも同じで、要は、日オリジナルのコンテンツのユニークさは、そのアンチクライマックス性、アンチドラマ性にある」と。 あ〜やっぱり日のドキュメントバラエティの系

    ドキュメントバラエティとリアリティショー②|T_producer
  • 1