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企画に関するgorimaru7のブックマーク (6)

  • ヤフーは、「リーン」にどう取り組んでいるか

    「爆速」をスローガンにスピード感のある事業運営を目指すヤフー。同社のソフトウェア開発の現場ではどういう取り組みが進められているのか。これを同社CMO室の河合太郎氏が講演で話した。 ヤフーでは、「爆速」を社内のスローガンとして、「リーン・スタートアップ」 を実践しているという。同社CMO(Chief Mobile Officer)室の河合太郎氏は10月28日に開催された「IBM Innovate 2013」で、これについて講演した。 どんな企業でも、新規事業の企画書には必ずといっていいほど市場や売り上げ予測の数字が入れられる。「それは全部ウソです」と河合氏は話した。誰も将来の予測などできない、これを認めることが出発点だという。そしてリーン・スタートアップとは、あいまいなものを確かなものにする作業であり、これは組織の大小を問わず必要だと話した。 製品やサービスを完成させてから世に問うこれまでの

    ヤフーは、「リーン」にどう取り組んでいるか
    gorimaru7
    gorimaru7 2013/10/30
    どんな企業でも、新規事業の企画書には必ずといっていいほど市場や売り上げ予測の数字が入れられる。「それは全部ウソです」と河合氏は話した。誰も将来の予測などできない、これを認めることが出発点だという。そし
  • あなたの起業アイデアが本当に優れているかを評価する8つの基準 | 経営支援ガイド

    お客様の融資支援実績は、累計6,000件以上(2023年2月末現在) 自身も株式会社SoLaboで創業6年目までに3億円以上の融資を受けることに成功 【運営サイト】 SoLabo公式サイト 創業融資ガイド 資金調達ノート 経営支援ガイド あなたが新規事業や起業のアイデアを思いついたなら、それはとても素晴らしいことです。全ての事業はアイデアからスタートするからです。 アイデアが生まれたら以下の基準に沿ってアイデアが当に優れた機会なのかを評価してください。そしてぜひアイデアをブラッシュアップしてください。 1、【顧客】顧客がある程度明確に定義されており、フォーカスされているか? まず、一番最初に質問をしたいのは、「あなたの顧客は誰か」という質問です。例えば、あなたが鉛筆を販売するアイデアを思いついたとします。そのとき、鉛筆を使う人全てが「顧客」ですと答えるかもしれません。それはある意味、全世

    あなたの起業アイデアが本当に優れているかを評価する8つの基準 | 経営支援ガイド
    gorimaru7
    gorimaru7 2013/10/26
    1、【顧客】顧客がある程度明確に定義されており、フォーカスされているか? 2、【市場】ターゲットとなる市場がどこか?そしてそれは比較的大きいか? 3、【成長性】市場の成長は20%を超えているか? 4、【利益
  • クライアントもメンバーも巻き込む憲法が企画骨子!そして成長するための基本的な癖 | Web担当者Forum

    プランナーとして、企画骨子を必ず文書で(Word等で)まとめるようにしています。 なんのことはないただの文書です。求めるスキルはタッチタイピングぐらいかな? その理由は以下の2つ ※理由1 現在の企画が、プロジェクトを組んで、メンバーと共に作り上げているものとなっているため、内部指示書というか合意書が必要。 ※理由2 多種多様な内容が含まれるWebの企画書を、簡潔に伝える必要があり、またクライアントが稟議書など、簡潔に上層部に内容を伝えるものが必要な場合があるため、この骨子案の文章がそのまま活用できるものとなることが多い。 以下に書くことは、至極当たり前で特別ではないことと思われるのですが、 意外と一流の人でもやらない人が多いのです。頭が良すぎるから? でも、一人でやってるんじゃないですからねWebは。特に昨今のWebは。 頭の良いあなたに、誰もついてこれないなんてことがないよう、企画骨子

    クライアントもメンバーも巻き込む憲法が企画骨子!そして成長するための基本的な癖 | Web担当者Forum
    gorimaru7
    gorimaru7 2012/09/18
    この企画骨子を、「背景」「目的」「手法」「内容」「効果」という順番でまとめています。
  • 上司のOKを取りにいく。必要なのはこの2枚

    モノづくりエンジニアの努力ってなぜ評価されない? モノづくりを支えるエンジニアはもっと発言力を持つべき。モノをいう、組織を動かすエンジニアになるための必須要件「プレゼン力」を基礎から鍛えます(編集部) 皆さまこんにちは! 五葉コンサルティングの楊です。 今回の連載『技術系男子のための企画&プレゼン講座』では、通常業務のほかに、製品改善、業務改善などを通じて会社に大きな貢献を果たしながらも、なかなかその功績をアピールし切れない“技術系男子”の皆さんに、すぐに使える企画書作成、プレゼン発表のコツを3回にわたって分かりやすく紹介していきます(“男子”と銘打っていますが、もちろん女性やベテランの皆さんを排除するものではありません)。 第1回は「企画書作成のABC」として、社内のサポートを得られる企画書作成のコツをお伝えします。 なぜ技術系男子の努力は見えにくいのか? 製造業にとって、技術開発部門や

    上司のOKを取りにいく。必要なのはこの2枚
  • 実装までにする7つの企画作業 - ゆーすけべー日記

    メルマガ「ゆーすけべーラジオ」にてWebサービス/アプリをつくるにあたっての僕なりのエッセイを連載中です。先週は実装前に行う企画作業についてまとめてみたのですが、評判がいいので、折角ですしBlogで公開させていただきます。特に複数名でのものづくりに参考にしてみてください! 何度か述べている通り、Webサービスにおいて「何を」つくるかは最も重要なことであり、いくら崇高な技術を持っていても「何を」つくるかによって、その技術が生きるか死ぬかが決まってきます。何をつくるかをしっかり決めることにより、実際に番用のコードを書く実装の段階にも確信が持てますし、リリースした際のフィードバックも活きてくるでしょう。世の中でよく使われているサービスやアプリを見るとアイデアに富んだ今まで無かったと言われるような「何」がしっかりとしたものが多いと思います。 こうしたサービスの企画をつくるに当たっては各自の流儀に

    実装までにする7つの企画作業 - ゆーすけべー日記
  • 「IT中毒」の会社が陥る会議漬け:日経ビジネスオンライン

    IT企業の 営業: 「こちらが他社システムと比較した、当社サービスのメリットをまとめた資料でございます」 企画部課長: 「ふーん。この他社さんのシステムも聞いたことがあるよね」 IT企業の 営業: 「ええ。他社さんのシステムも悪くはないと存じますが、御社の課題を解決するためには当社のシステムのほうがよろしいかと」 企画部課長: 「うーん」 IT企業の 営業: 「ところで経営会議で話していただけましたでしょうか」 企画部課長: 「いやいや、まだだよ。うちの部長がもっと検討しろというものだからね」 IT企業の 営業: 「そうですか…。それではどうでしょう。来月、展示会がありますので、そちらにお越しいただけたらと」 企画部課長: 「それに参加すると何が分かるの」 IT企業の 営業: 「他社の豊富な成功事例が紹介される講演がございます。ぜひ部長さんとご一緒に来られてはと存じますが」 企画部課長:

    「IT中毒」の会社が陥る会議漬け:日経ビジネスオンライン
    gorimaru7
    gorimaru7 2011/11/22
    1つは「イノベーション」である。従来の手法と異なる革新的なアイデアをIT化によって実現することにより、業務にイノベーションを起こすことができる。もう1つは「合理化、効率化」対策だ。ITを使った方が、今までのや
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