タグ

2015年3月24日のブックマーク (1件)

  • ネイティブ広告のガイドラインが発表された件を受けて - インターネット広告について考えてみた

    先週、3月18日にJIAAより、「ネイティブ広告に関するガイドラインを策定」した、という発表が出ました。 色々な人がこのニュースを受けて、情報を発信しています。スマートニュースも自社のサイトの中で取り上げて、自分たちは遵守していくことを表明したり、一方で「メディアの情報が広告だらけになる」とか「これまでやっていたことができなくなる」などの、ネガティブな発言をしている人もいるようですが、実はとてもシンプルな内容で、当たり前のことしか言っていないと私自身は思っています。 それは、 「消費者を騙したり嘘をつくのではなく、真摯に向き合う広告プロモーションを」 ということ。 私自身も、ガイドラインの策定に少なからず関わってきましたので、改めてどんな内容になっているのかを、かいつまみながら、私の解釈とともにお話できればと思います。 まず、そもそもガイドラインを作るに至った背景は、たった一点だと思って