2015-10-14 WordPressでライター毎のパフォーマンスを計測する方法を実装してみました こんにちは。この3連休で、抱えていたイベントが1つクリアになったので、身も心も軽くなっている僕です。 早速ですが、企業で記事コンテンツを作成する際に自社リソースだけではなく、外部(クラウドソーシングやライターへ発注)リソースを使うところも多いかと思います。 その際に、皆さんはどういう軸でパフォーマンスを計測していますか? なんとなく感覚値でこの文章の質は高いなーとか、この文章読みにくいなーとか、そういう主観に陥りがちではないでしょうか?僕も結構そういう部分があり、客観的数値に基づいた判断が出来ないことがちょくちょくあります。 広告モデルだとしても、物販モデルだとしても、またはアフィリエイトだとしても、収益につながる共通の公式としては、下記になりますよね。 売上 = アクセス数 × クリック