タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

心理と仕事に関するgorou5656のブックマーク (2)

  • 自分もそうだった…部下に仕事を“任せられない上司”の特徴 | ライフハッカー・ジャパン

    クライアントの会議に同行してほしい、準備はすべて自分がやるからと部下に頼まれたことがありました。前日に進捗を確認したら「完璧です」と自信満々。ところが別件でトラブルが起きて同行できなくなったと伝えたら、急にあたふたとし始めたんです。 準備万端と言っていたのに、おかしいでしょう。どうしたのかと聞くと「小倉さんが一緒に行かないなら準備をやり直しです」と言う。 つまり、隣に僕がいればお客さんから鋭い突っ込みが来ても対応してくれるから、80%の準備でいい。来ないなら、自分一人で対応できるように120%の準備が必要だ、ということだったんです。 じつは当時、部下が心配で、重要な案件にはほとんど同席していたという小倉さん。これでは部下は安心し、自分に依存してしまう。結果的に自分が部下の成長を邪魔していることに気付いたといいます。 人は一人でやるときにだけ、真剣に責任をもって取り組む。それが仕事の喜びであ

    自分もそうだった…部下に仕事を“任せられない上司”の特徴 | ライフハッカー・ジャパン
  • 若手役職者の共通点は“鈍感力と自己肯定感の高さ”「性格傾向に関する調査」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア

    プロセスジャパンは、20代から30代を中心とする若手役職者の性格傾向を調査し、その結果を公表した。 役職者は自己肯定感が高い 性格ナビでは、自分と他者(世間を含む)の捉え方を以下の4つに分類し、どのように捉えているかを診断した。 I’mOK / You’reOK(私は正しい、あなたも正しい) I’mOK / You’renotOK(私は正しい、あなたは間違っている) I’mnotOK / You’reOK(私は間違っている、あなたは正しい) I’mnotOK / You’renotOK(私は間違っている、あなたも間違っている) 「I’mOK You’reOK(私は正しい、あなたも正しい)」という構えは、「誰しもが尊重され、生きるに値する存在である」という認識のもと、他者と肯定的な関係を作り出すことができる構えであり、最も生きやすく、当の意味で自己を肯定している状態だという。 今回の調査で

    若手役職者の共通点は“鈍感力と自己肯定感の高さ”「性格傾向に関する調査」 | AMP[アンプ] - ビジネスインスピレーションメディア
  • 1