近年、プロダクトマネージャーが脚光を浴びるようになりました。その役割は企業によってマチマチですが、プロジェクトマネージャーと比べると、提供するサービスの仕様決定やマーケティングのコントロールをより強く求められます。 それらはマインドセットなどのソフトスキルに依存していることも多いようです。そのスキルを学ぶべくベテランプロダクトマネージャーにインタビューしてみたところ、聞いた通りにはうまく実践できないと答えてくれました。 実は、プロダクトマネージャーが担当する幅広い仕事のうち、ある部分のタスクやテクニックは「ビジネスアナリスト」の役割であるとして知識の体系化が進んでいます。 そこで今回は、ビジネスニーズの整理からソリューションの決定に焦点を当てて、ビジネスアナリストが持つ知識の体系をお話しします。 国際的に活動している非営利団体IIBA(International Institute of