私たちがチームビルディングの研修を行う際に、最初にやることとして、「グループ」と「チーム」の違いを考えていただきます。 たいていは、「違いなんて考えたこと無かった」と言われます。チームワークは日本人が得意とするものだ、とよく耳にしますが、「和」や「一致団結」がチームワークだと思っている方がとても多いんですね。 グループとチームの違いは、そこに「理想」があるかどうかです。 チームは「理想を達成するための集団」で、チームワークとは「理想を達成するために役割分担して協働すること」です。 チームで仕事をする第一の理由は、大きな理想や目標を達成するために、個人ではなく、各々の専門知識やスキルを持ったメンバーが役割を分担し、協働して仕事を成し遂げることにあります。一方で、新しいチームが結成されたときや、メンバーが大きく入れ替わったり、人数に変更があったりしたとき、チームのパフォーマンスは低下します。