KataPad.com This domain is for sale Fill out the form on the rightbelow. One of our domain experts will email you a price within 24 hours.
![KataPad.com is for sale | HugeDomains](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/683f8e96ad0b77201384efa22d859bf858121049/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstatic.hugedomains.com%2Fimages%2Fhdv3-img%2Fog_hugedomains.png)
やっぱりFLASHなんていらない!? HTML5でできた超高度なインタラクティブサイト2011.11.14 14:00 mayumine 「One Milionth Tower」は高層建築が社会に与えてきたストーリーをミニドキュメンタリーとして紹介するプロジェクト。 「One Milionth Tower 」の注目すべきところは、世界初の、完全にHTML 5と WebGL、Javascriptだけで作られた、高度なインタラクティブなサイトになっているところです。 3Dのビルや写真(そして音も)のドキュメンタリーグラフィックスは、すべてWeb GL(2D/3Dグラフィックスをウェブブラウザだけで表現できるAPI)で表現されています。 さらに「One Milionth Tower」では、「Popcorn」と呼ばれる、WebのAPIとHTMLのビデオ属性を統合する特殊なJavascriptツール
(ここで言うHTML5はcss3とJavascriptも含めた技術全体の事、逆にFlashはAir等の派生技術は含めないブラウザ上のFlashPlayerの技術のみを指します。) ウェブに携わる人間には常識だけど、HTML5は何でも出来るスーパーヒーローではない。 どちらかというと、中日の高木とか、ヤクルトの宮本とか、巨人の川相とかの方が近い。知らないやつはググれgoogle:いぶし銀。 HTML5の真骨頂は、昨今のリッチなインターネットコンテンツを、非常に簡潔にスマートに記述できるところにある。複雑な事をすれば凝った事もある程度できるけど、得意分野じゃない(標準APIが機能不足だし、JavaScriptの言語仕様が複雑な処理に向いていない)。 ブラウザだけでここまで出来る、とか、 Flashはもういらない、とか、 ってのは、川相だって筋肉付ければホームラン打てるようになるし清原はもういら
ブラウザゲームの可能性が一気に広がりそうです 次世代のWebフォーマットとして注目され、徐々にいろんなところで使われはじめている「HTML5」。そんなHTML5で作られた「スーパーマリオブラザーズ」が公開され、話題となっています。 従来のHTMLに比べ、マルチメディア機能が大幅に強化されたHTML5では、今までのようにFlashなどの外部プラグインに頼らなくても、単体で複雑なゲームなどを動かすことが可能と言われています。今回紹介する「Infinite Mario Bros」も、ベースはあくまでJavascriptで、HTML5の高いポテンシャルを感じさせてくれるものとなっています。当然ながら、ブラウザがHTML5に対応していないと遊べませんので、古いブラウザを使っている人はご注意を。 パッと見はよくあるFlashゲームですが、もちろんFlashは一切使っていません 操作は方向キーで左右移動
随分前にYouTubeの埋め込み用ソースをValidにするという投稿をしたんですが、 最近仕様が変わったらしく、埋め込み用として表示されるソースがiframeになってました。 どうもiframe版だと内部でHTML5プレイヤーとの切り替えが行われるようです。 これをそのまま貼ってみたところ、デフォルトではwmodeが効いてないことが判明。 position:absoluteとz-indexで要素を重ねるとFlashが上に来てしまう。(上の画像をクリックするとテストできます) 解決方法 貼り付け用iframeのURLに ?wmode=transparent を追加するだけです <iframe title="YouTube video player" width="560" height="349" src="http://www.youtube.com/embed/2XID_W4neJo?w
当ページではごく普通で平易な javascript を使用しています。 (ケータイ電話 は javascript がOFFとなっているため十分な閲覧ができません。) <GIF画像と javascript アニメ> アニメーションは普通 FLASH で作成されることが多く それで十分なのですが、 簡単なものは javascript でも出来ます。 FLASH でうまく出来ないことを javascript でおこなうことが多いようです。 例えば どんな背景にもうまくとけこめる 透過GIF でアニメーションを作成し任意の場所で動かすなどです。 この場合 GIFアニメとJavascriptアニメ とのダブルアニメーションになりますね。 だた javascript の主な役割は アニメを作ることだけではなく WEBページを生き生きしたものにする他の多くの役割をもになっています。 <GIFアニメー
第6回 岡山WEBクリエイターズのセッション1で発表したスライド内容を全文掲載。第6回 岡山WEBクリエイターズ セッション1『WEB標準デザイン、はじめの一歩 ~デザインからマークアップまで~』 岡山WEBクリエイターズ勉強会でお話した内容を、スライドとともに全文掲載しています。 テキストはあくまで原稿そのままですので、実際に喋った内容とは幾分異なる場合があります。 スライドのPDFをダウンロード 講師概要 SKPRODUCT代表。 デザイン、コーディング、PHPによるシステム構築、ActionScriptを使用したFlashなど、WEB制作全般を行うWEBアーキテクトです。 岡山の大手企業・学校などを中心にWEBサイトと独自に開発したCMSフレームワーク『SEED』の提供を行っています。 本日は、WEB標準デザインはじめの一歩です。 WEB標準というと、技術的なことを想像される方
ももいろクローバー 早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」 Powered by Ameba ももいろクローバー 早見あかり オフィシャルブログ 「Hayami Akari」 Powered by Ameba 最近の記事一覧 いままでありがとう ついに 新学期 忘れ物 あわあわあわ またまた ゲネプロ レッスン もう4月、春だね ありがとう [一覧を見る] [画像一覧を見る] ブログテーマ一覧 ブログ ( 55 ) カレンダー <<4月>> 日 月 火 水 木 金 土 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 アーカイブ 2011年04月 ( 9 ) 2011年03月 ( 15 ) 2011年02月 ( 30 ) 2011年01月 ( 1 ) ブログ
mashiはJavaScriptベースのタイムライン指定のアニメーションを実現するツールキット。 mashiはJavaScript製のオープンソース・ソフトウェア。Webブラウザ上でアニメーションを実現しようと思うと、技術的に候補にあがるのがアニメーションGIF、Flashそして動画だろう。どれもあまり動的に作り出すものではないので、再利用性やシステムとの親和性は高くない。 画面上の部分がアニメーションする もっと手軽にアニメーションを作ったり閲覧することができれば、Webサービスのアピール方法が変わるかもしれない。そのためのツールキットがmashiになる。タイムラインに則って、情報をスムーズに切り替えることが可能だ。 mashiはベースになる幾つかのツールキットを組み合わせつつ、app.jsというファイルを編集してタイムラインを作っていく。作られたアニメーションは再生ボタンがあり、それを
名字を検索するとサジェストに「読み方」が表示されます。agoです。 mist.jsでIEがswfを複数読み込んでいる場合に$('object').find('param').lengthが$('object:first').find('param').lengthと同じ値になる問題がありその内容に関して調査してみました。 症状 以下のようなtagを読み込んでいるとき、IEで$('object:first').find('param').lengthすると4が返ります。 (IE以外の場合、2が返る) サンプル <object data="http://wonderfl.net/swf/index.swf" width="100" height="100" type="application/x-shockwave-flash"> <param name="movie" value="http
Fireworks等で吐き出したドロップダウンメニュー(javascriptで動く)が、Flashムービーの下にもぐりこんでしまう。 スタイルシートでz-indexを指定しても、効果がない。 Flashのパラメータで、wmodeの指定で解決される。 wmodeの値にはtransparent(透明化)とopaque(不透明化)があるけど、値はそのときの気分でいいみたい。 なんしか、wmodeがあればいいのです。 objectタグを直で書いている場合は、タグを追加すればよい。 <param name=”wmode” value=”opaque” /> DreamWeaverが吐き出すjavascriptを利用している場合は、A_FL_RunContentの引数に’wmode’,'opaque’とか、追記すればよい。 引数は、nameとvalueが交互に書かれているので、必ず、奇数個め
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く