2016年8月5日のブックマーク (2件)

  • ブラジルで新たな一歩を踏み出した「上を向いて歩こう~オーリャ・プロ・セウ(Olha pro céu)」

    2016年7月29日の金曜日と30日の土曜日、リオデジャネイロ市の中心部にある「VIVO RIO」では、日の国際交流基金の主催で『上を向いて歩こう~Olha pro céu~(オーリャ・プロ・セウ)』が2日間に渡って開催された。 コンサートのタイトルにもなった「Olha pro céu(オーリャ・プロ・セウ)」は、ブラジルで人気を誇るラッパーのエミシーダ(Emicida)と東京スカパラダイスオーケストラが、新たな解釈でレコーディングした「上を向いて歩こう」のタイトルに由来している。 その日の新聞「Jornal O Globo」の文化面には、エミシーダとスカパラの記事が大きく載った。 バリトン・サックスの谷中敦が取材に答えて、エミシーダとのコラボレーションについて、こんなふうに語っていた。 「上を向いて歩こう」という曲は、日人にとってすごく大事な曲です。 気持ちの上で落ち込んだ時に、歯を

    ブラジルで新たな一歩を踏み出した「上を向いて歩こう~オーリャ・プロ・セウ(Olha pro céu)」
    gosan503
    gosan503 2016/08/05
    スカパラの谷中さんが、リオデジャネイロで語った言葉です。 「作詞した永六輔さんは先ごろ亡くなられましたが、今こそこの曲のメッセージが、日本人には必要なんだと思う」
  • マルシア&スカパラ、リオ開催のイベントに出演 (2016年7月31日) - エキサイトニュース

    gosan503
    gosan503 2016/08/05
    まだリオデジャネイロのLIVEの興奮と余韻が残っています。これまでの体験でも、最上級のイベントになりました。自分でも原稿を書かなければならないが、書きたいことが多すぎて悩みます。