かつては、3DCGといえば高価なソフトウェアだった。 しかし、私の知る限り、3DCGこそ、才能ある個人が集まって絶えず改修していていく現在のBlenderの形こそが、本来あるべき形だと思う。 以下、私自身の経験と記憶をベースにしているので、間違いや勘違いも甚だしく存在することをお許しください。 コンピュータグラフィックスと映像制作は、切っても切れない関係がある。 おいらが初めて、3DCGと呼ばれる映像と出会ったのは、高校の頃だったと記憶している。 それは劇場版アニメ「ゴルゴ13」だった。 当時、世界有数のスパコンを有していた大阪大学の協力で制作された、世界初の3DCGアニメ。 といっても、実際はワイヤーフレームがころころと展開する程度の映像に、ゴルゴのシンボルといえる棘を被りM16を持ったスケルトンや、スカルイメージがレンダリングされている程度だったと記憶している。何よりも、この作品で出崎
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