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ブックマーク / skillstorage.com (2)

  • MBA経営戦略入門: ドリコムはクレイフィッシュの二の舞か?

    Tweet クレイフィッシュが光通信に乗っ取られたクーデターの手口と似ている点があることに気づいた。 クレイフィッシュの場合はクレイフィッシュの持つ現金180億円を光通信に目をつけられたとあった。村上ファンドもちゃっかり買っているが。 ドリコムの場合そこまで現金は持っていないわけだが、IRによると、光通信がつくった子会社(資金わずか9000万円)が短期間で時価総額10億円ほどになりその6割をドリコムが保有ということで6億(ドリコムの年度末現金は約10億円)が光通信に売却益という形で流れた。 うーん、かなり怪しい匂いがするな。

  • MBA経営戦略入門: 原価計算制度

    Tweet 製造業においては、原価計算が必要となってくる。コスト管理だ。原価計算は百社百様と言われるが、上場するにあたっては、精確で正当な原価計算が必要となる。 具体的には、原価管理が財務会計と連動している必要がある。単に部材費用を原価に入れるだけでなく、OH(間接費)を適切な基準で配賦する必要がある。 □製品別原価計算 製品別原価計算においても、生産形態に応じた原価計算方法が複数存在する。 1. 個別原価計算 個別に直接費および間接費を集計する方法 多品種少量生産、オーダーメイド生産向け。 2. 総合原価計算 2-1. 単純総合原価計算 一定期間に発生したすべての原価要素を集計し、製品単位に均等に算定する。 リピート生産形態向け。 2-2. 等級別総合原価計算 一定期間の発生源かを適当な等価係数によって按分し算定する。 単一製品大量生産向け。 2-3. 組別総合原価計算 組直接費と組間接

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