主要キー局の決算発表は、赤字、減益と寂しいものであった。「はたしてテレビCMって実際どれだけ効果あったの?」とクライアントもやっと考え始め、なかなか広告が取れない状況が続いているようだ。 でもそれは、”テレビという電波塔による広告ビジネス”という視点でテレビ業界を考えた場合の話に過ぎないと思っている。 相変わらず芸能人が「このドレッシングうまい」と言えばそのお店が回らなくなるほど注文が殺到するし、職場や学校でお笑い芸人やアーティスト、テレビ番組の話をしない日はないよね。「いや俺はテレビもってないしネットばっかりやってる」って人だって、実際はyoutubeやニコニコ動画でM-1見てたりするんでしょ。 テレビ業界の有しているコンテンツ力はやはり凄いってことを認めるべきだと思う。確かに、テレビ業界が10年後も今の形体のママでいるとは思わないけど、そのコンテンツ力は、別にテレビという電波塔を経由せ