2017年2月4日のブックマーク (3件)

  • PS4の拡張ストレージとして外付けHDDの活用が可能に--PS VRのBlu-ray 3D対応も

    ソニー・インタラクティブエンタテインメントジャパンアジア(SIEJA)は2月3日、PS4の次回アップデートとなる「システムソフトウェア バージョン4.50 SASUKE(サスケ)」にて追加される新機能などを発表した。アップデートの日時については後日発表するとしている。 まず、外付けハードディスクドライブ(HDD)を、PS4の拡張ストレージとして活用できるようになる。拡張ストレージとしてフォーマットすることで、アプリケーションのインストールや、PS4の体ストレージから外付けHDDへのアプリケーションの移動が可能となる。また、PS4向けVRシステム「PlayStation VR」(PS VR)においては、Blu-ray 3Dコンテンツに対応する。 このほか、クイックメニューの操作性の改善、「お知らせ」のリニューアル、スクリーンショットをホーム画面や機能画面の背景に設定できるようになるなど、さ

    PS4の拡張ストレージとして外付けHDDの活用が可能に--PS VRのBlu-ray 3D対応も
  • 「代替的事実(オルタナティブ・ファクト)」と「フィクション」の違いをゲド戦記の作者が語る

    トランプ大統領就任式の観客数が少なかったというメディアの報道を受けて、ホワイトハウスのショーン・スパイサー報道官が根拠を示さずに「観客は過去最多だった」と反論。その後のNBCテレビの討論番組に出演したケリーアン・コンウェイ大統領顧問がスパイサー報道官の発言は「ウソではなく代替的事実(オルタナティブ・ファクト)を示したのです」と語ったところから、「オルタナティブ・ファクト」という言葉が注目を集めました。オルタナティブ・ファクトとは一体何を示すのか?ということについて、ゲド戦記の作者であるアーシュラ・K・ル=グウィン氏が語っています。 Ursula Le Guin on fiction vs. 'alternative facts': Letter to the editor | OregonLive.com http://www.oregonlive.com/opinion/index.ss

    「代替的事実(オルタナティブ・ファクト)」と「フィクション」の違いをゲド戦記の作者が語る
  • 我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】

    前回は初代『ゼルダの伝説』が、経験値を採用していないのになぜ「元祖アクションRPG(ARPG)」の一つと言えるのかを述べた。 今回は、それ以降のARPGの進化を語り、最後にはARPGを世間に普及させた『イース』の成功とは何だったのかを語りたいと思う。『イース』が先駆けた要素は、様々にある。それらが広く普及し「当たり前」になってしまったからこそ、かえって独自性が埋もれるという皮肉な結果を招いている。今回の原稿は、それを掘り起こすのが一つの目的だ。 だが、その前に『ゼルダ』をもう少し掘り下げておこう。多くのゲームがこの『ゼルダ』という巨大な先人の方向性を容易には目指せなかったからこそ、ARPGは現在の形になったからだ。 ゼルダの密度と広さを両立する「箱庭性」 「ゼルダ」シリーズが今でも世界中でヒットし続けている、その根底にある今も変わらない質とは? ――それは「箱庭性」だ。 「箱庭性」とは、

    我々は「感動の時代」を生きている。ゼルダ“以外"のアクションRPG史【ゲーム語りの基礎教養:第四回】