新幹線の件での日経の見出し。「集中管理リスク露呈」とか。当たり前でしょそれは。そういえばANAのトラブルの件でも似たような話が。あれはホリエモンがいってたんだっけか。 効率のいい運行システムを作ることと、トラブルに対応することはどちらも大事だけど、あらゆる事態に対応できるシステムなんて出来ないし、究極的には全て人手で代替できないと、なんてANAのとき言ってた人もいるけどそれだとシステム化の目的の一つ「業務効率化」なんて達成できない。いや、値段が高くてもいいなら別だけどね。 世界的にみても特異な時間に正確なシステムに慣れちゃってるかもからしれないけど、ちょっと電車止まったくらいで新聞がドヤ顔で報道するのは変だよね。利用者が文句言うのはいいとしてもね。 そもそも日本の製品開発がガラパゴスな感じなのは、常に平均ではなく最適を求めているからかもしれないね。もっとも、その最適が何かをわかってないまま