2009年5月28日のブックマーク (4件)

  • 第1章原稿 2 - Flash OOP Japan

    目次 実際にクラスを作ってみる1 † ここまで習ったことを一通り整理することもかねて、簡単なクラスのコーディングをしてみようと思います。 どうせ作るならば実用性のあるクラスがよいですね。 ここでは数字の桁数をそろえ、42といった数字を0042といった具合に成型してくれるクラスを作ってみようと思います。こういったクラスはゲームのスコア表示から、商品値段まで幅広く用途があるので、クラスとして再利用可能な形にしておくと様々なプロジェクトで使いまわしができてとても便利です。 ↑ ファイルの準備 † まず適当なフォルダを作りその中に今回必要なファイルを作成します。 クラスのテスト用に空のflaファイルを1つ。そして数字をフォーマットするクラスとして、新規クラスとしてNumberFormatter?.asファイルを作成します。 NumberFormatter?.fla クラスのテストを行うためのfla

    gots522
    gots522 2009/05/28
    00××などの桁数がある場合に0をつける際に使用する。
  • FLASHのお勉強_アクションスクリプトaction script_マウスに反応する画像スクロール

    FLASHで構成されているサイトでよく見かけるサムネイル画像がマウスの動きに反応して加速したり減速したりしながらスクロールするナビゲーション。 今回はその作り方を基から理解することにしたい。 基的には、前項で勉強したマウストレイルに良く似たテクニックと言える。 お勉強に入る前に、マウストレイルをまず勉強しておくことをお勧めする。 基を理解する マウストレイルで示した、遅延効果付加型で作成することにする。 慣性効果付加型で作成すると動きがもっとダイナミックになるが、遅延効果付加型のほうが落ち着いた動きが作れるし、スクリプトの理解もしやすいので、今回はこの型を使うことにしたい。 まず、マウストレイルのときと同様新規ファイルを開いた後、「挿入」「新規シンボル」でシンボルstarを作成し、リンケージで識別子を starにして「アクションスクリプトの書き出し」にチェックを入れる。 starは

  • fotologue

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  • Download Visual Studio 2005 Retired documentation from Official Microsoft Download Center