さまざまな分野への応用が広がるAI(人工知能)を、マーケティングに活用している事例をシリーズでご紹介しています。 今回は、ユーザーの好みに合ったレコメンドやO2Oの実現など、ユーザーとのより良いコミュニケーションにAIを活用しているケースを紹介します。 企業とユーザーの接点が多様化する現代において、デジタルマーケティングに期待されるのは、それぞれのチャネルでの「顧客体験の最適化」と、どのチャネルでもユーザーと的確にコミュニケーションする「オムニチャネルの実現」です。AIを使って、チャネルを統合した顧客体験の最適化に挑戦している事例を見ていきましょう。 朝日カルチャーセンターは、全国13教室でさまざまな講座を開催する、日本最大級の生涯学習センターです。そのWebサイトには、ユーザーの好みにマッチする講座をAIでレコメンドする機能が実装されています。 運営しているのは株式会社朝日カルチャーセン
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