ゲーム開発 プロジェクトマネジメント講座 PDF資料 なんか話題になっているぽい。 資料そのものはとても参考になるものの、 1ページがLTなみに薄く、ケータイ小説ばりに長い(合計285ページ)ので、 まとめてみた。今北は無理。 プロジェクトマネジメントについて P170あたりまで、プロジェクトマネジメントとは何なのか、 どうしてプロマネが必要なのか説明されている。 プロジェクトには当初に予想しきれないほど大きな不確実性が潜んでいる 従って不確実性とうまく付き合う必要がある イテレーションを重視しよう –こまめなPlan-Do-Checkサイクルで、不確実性から生まれる問題の早期発見と早期解決を繰り返そう 調査・戦略・設計・計画からは逃げない –不確実性を下げ、見通しを良くするための地図を準備しよう –それらはなるべくドキュメント化しよう プロジェクトを計画しても、プログラマのスキルが思った