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2015年5月21日のブックマーク (6件)

  • 「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    AIDMA(アイドマ)」とは? 日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか?ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」 している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AIDMA(アイドマ) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Desire(欲求)→ Memory(記憶)→ Action(行動)の頭文字を取ったもので、1920年代にアメリカで販売・広告の実務書を書いていたサミュエル・ローランド・ホールが『Retail Advertising and Selling(小売りにおける宣伝と販売)』の中で「広告宣伝に対する消費者の心理的なプロセス」として発表した。 1898年にセント・エルモ・ルイス

    「AIDMA(アイドマ)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • 「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!

    日頃の業務で何気なく使っている専門用語。でもその言葉の意味、ちゃんと理解して使っていますか? ソーシャルメディアマーケティングラボが、なんとなく分かっているつもりでも、実はよくわからなくて「もやもや」している?!今さら人に聞くのはちょっと恥ずかしい、ウェブマーケティング用語を分かりやすく解説します。 用語説明 AISAS(アイサス) Attention(注意)→ Interest(関心)→ Search(検索)→ Action(購買)→ Share(情報共有) の頭文字を取ったもので、インターネット普及後の時代の消費者による購買行動を説明するモデル。 AIDMAからDesire(欲求)とMemory(記憶)がなくなり、3番目のプロセスとして「Search」が、Action(購買)後のプロセスとして「Share」が追加されている。 AISASにおける「Search」は、製品やサービスに関心を

    「AISAS(アイサス)」とは?~今さら人に聞けないマーケティング用語をおさらい!
  • AIDMA(アイドマ)・AISAS(アイサス)の法則とは?購買行動モデル(理論)に最適化するポイントについて

    エンジニア転職情報サイト > アフィリエイト > AIDMA(アイドマ)・AISAS(アイサス)の法則とは?購買行動モデル(理論)に最適化するポイントについて 公開日:2014-06-09 更新日:2022-10-16 AIDMA(アイドマ)の法則、AISAS(アイサス)の法則は、ともに、消費者が商品(サービス)を認知してから購買するまでの行動モデル(プロセス)のことです。 広告やマーケティングの世界では、基となっていて、広告戦略を策定するする際に参考としている法則になります。 また、売上げが低迷している原因を特定する場合や、その原因を改善し、売上げを上げる戦略を決める際にも、参考にできるのが、AIDMA・AISASの法則なのです(詳しくは、後述しています) では、今回の記事ですが、それぞれの法則の特徴やポイントについて。 また、「AIDMA(アイドマ)の法則」に最適化した広告文(セー

    AIDMA(アイドマ)・AISAS(アイサス)の法則とは?購買行動モデル(理論)に最適化するポイントについて
  • AISAS理論とは 「AISAS」 (AISAS Fomula) アイサスりろん: - IT用語辞典バイナリ

    AISAS理論 読み方: アイサスりろん 別名: AISAS 【英】 AISAS Fomula AISAS理論とは、マーケティングにおける消費行動のプロセスに関する仮説のひとつで、消費者の購買にまつわるプロセスを「注意」「興味」「検索」「購買」「情報共有」のプロセスから成り立つとする理論のことである。特にeコマースのマーケティングモデルとして参照される。 「AISAS」とは消費者の各行動が英語の頭文字で表されており、それぞれ次のような段階を意味している。 「Attention」(注意が喚起され) 「Interest」(興味が生まれ) 「Search」(検索し) 「Action」(購買し) 「Share」(情報を共有する) AISAS理論は、従来主流であった「AIDMA理論」に代わって主流と成りつつある。AIDMA理論は、それぞれ「Attention」(注意)、「Interest」(関心)、

  • 【Infographic】2015年のコンテンツマーケティングのトレンドとは?|MarTechLab(マーテックラボ)

    「Content is King(コンテンツ イズ キング)」 昨年、日でも「コンテンツマーケティング」というマーケティング手法が流行し、2015年になった現在、コンテンツを発信して消費者と企業の関係づくりをすることの重要性がますます高まっています。このコンテンツマーケティングはアメリカではすでに10数年前から重要視されており、すでに広がったマーケティング手法と言えますが、実は、2015年になった現在でも今だに注目のトレンドとなっているのです。 今回は、そんな欧米のコンテンツマーケティングの現状とその打ち手をまとめたインフォグラフィックを紹介します。 このインフォグラフィックは、SimilarWeb[シミラーウェブ]、SmartInsights.com、JBHとのコラボ企画として作成され、2015年のコンテンツマーケティングの現状をまとめたものです。 現場のコンテンツマーケティング事情と

    【Infographic】2015年のコンテンツマーケティングのトレンドとは?|MarTechLab(マーテックラボ)
  • ビジネスに貢献するコンテンツを生みだすためのフレームワーク(後編)

    2013.05.17 金 戦略的なコンテンツ開発について、前回は基的な考え方をご紹介しました。第2回では、ストラテジックコンテンツ開発フローのそれぞれのステップに則った、コンテンツ企画の実践ついて解説します。 前回は、コンテンツストラテジー開発フローを元にそれぞれの段階で必要なコンテンツの意義、方向性などを整理しお伝えしました。実際には、与件に応じて、ステップの順、比重、そもそもの必要性などを変えていく必要がありますし、必ずしもフローで示したようなリニアな流れになるわけではありません。このフローを基形とし、商品やサービスにあわせカスタマイズされたコンテンツ戦略がパターン化されていくことが理想です。 コンテンツストラテジー開発フロー 購買検討熟度が「低い」段階にいる顧客から順に解説します。 1.「いつかは客」のための[いいね!コンテンツ] 「いつかは客」とは、将来必要になったとき当該企業

    ビジネスに貢献するコンテンツを生みだすためのフレームワーク(後編)