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2020年8月17日のブックマーク (3件)

  • これだけは押さえる!訪問前に営業がすべき事前準備のフレームワーク

    商談は、お客様の貴重なお時間を頂く機会です。その時間を有意義にするためにも、しっかりと準備をして訪問することが必要です。以前、当ブログの「初回訪問で必要な事前準備チェックシート」という記事で、事前準備チェックシートをご紹介したことがありますが、実際に運用をしてみると以下のような問題が生じてきました。 ・チェックシートを埋めはするが、単純作業と化して頭に入っていない ・調べたことの繋がりがないまま商談の準備を終えてしまう これは営業経験のない新人が特に陥りがちな問題です。そこで今回は、以前紹介した事前準備チェックシートでの課題を基に、これだけは抑えておけばまずはOK!というシンプルな事前準備のフレームワークを作成したので、ご紹介します。 読まれる営業資料で商材の魅力を伝えきる! 興味を惹きつける営業資料のつくり方 save_alt資料を無料でダウンロードするplay_arrow 新しいフレー

    これだけは押さえる!訪問前に営業がすべき事前準備のフレームワーク
    gouei2001
    gouei2001 2020/08/17
  • 企画書って何を書くの...?企画書に書くべき5つの要素

    企画書はただ完成させるだけでは意味がありません。思いついたアイデアや、やりたいことを実現するためには、相手を納得させる企画書を書かなければいけませんよね。「企画書を出してください。」と言われて、パソコンの前で固まってしまう方も多いことでしょう。 でも安心して下さい。何を書くべきか、そして実際に書くときのポイントを押さえてしまえば、企画書を作成するのは難しいことではありません。 今回は、企画書に書くべき5つの要素と、相手を「納得させる」企画書を書くための簡単な方法をお伝えします。 また企画書同様、お客様への営業資料も内容に詰まってしまう場面があるものではないでしょうか?こちらの資料では顧客の興味を惹きつける営業資料のつくり方を説明しておりますので、ぜひ併せてご覧ください。 企画書とは? 企画書とは、新規プロジェクトなどのアイデアや、やりたいことを実現するために、誰が見てもわかるようにまとめた

    企画書って何を書くの...?企画書に書くべき5つの要素
  • 【チェックシート付】営業の初回訪問に欠かせない事前準備とは?

    法人営業における初回訪問の役割は、皆様の企業にとってどのようなものでしょうか。初回訪問時には、目に見える製品・サービスの内容への評価と同時に、今後この会社と付き合っていきたいか、もっと言ってしまえば、今後この営業担当と付き合っていきたいかという目に見えないジャッジが行われます。 言い換えれば、「信頼を得ることができるかどうか」ということです。そしてこの信頼へのジャッジは、ほとんどの場合初回訪問時におこなわれるのです。 そこで記事では、新人でも信頼を得ることができる方法について、「初回訪問の事前準備」にフォーカスして、紹介していきます。 BtoB営業にとって初回訪問が重要な理由 初回訪問は、自社の商品やサービスを提案する場であると同時に、見込み顧客が自社を取引に値する企業であるかジャッジする場ともなります。 自社の商品やサービスによっても異なりますが、単価の低いものであれば初回訪問時にその

    【チェックシート付】営業の初回訪問に欠かせない事前準備とは?
    gouei2001
    gouei2001 2020/08/17