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ブックマーク / qiita.com/megumu-u (2)

  • 失敗しづらいUIへのアプローチ - Qiita

    「やっぱり自分にはUIは無理だ」 そう思う人もいるかもしれません。 でもちょっと待ってください。 実際に私が経験した失敗事例を聞いてください。 それで学びがあれば儲けもの、なければ「自分よりショボい奴がいるw」と思って自信を取り戻してください。 #私自身はデザイナーではないので、あくまでエンジニアがこれを知ってると便利なんじゃないというレベルのお話です とあるサイト作成の駄目UI サイトを作っていきながらダメな点を指摘していきます。 指摘は、センスによる美しさ的な指摘ではなく、ルールベースで誰にでも出来る内容の指摘です。 ということで、画面上部にメインのナビゲーションがあるサイトを作ってみます。 いきなり駄目ですねw メニューの文字と背景のコントラス比が薄くて読みづらいです。 暗めの背景の場合は明るめの文字にしましょう。 詳しくはエンジニアが知っておきたい色についてのお話を見てください。

    失敗しづらいUIへのアプローチ - Qiita
  • 画面をデザインするということ - Qiita

    この記事は社内の勉強会で話した内容を再編したものです。 私自身はPC/ブラウザ/スマホのアプリ開発をしている1エンジニアにすぎないのですが、対客や要件定義から開発、運用、そしてUIのデザインを担当しており、自分なりに伝えられるものがないかと試みたものです。 デザインとは デザインとは単に見た目だけの話ではなく、「ビジネス」と「ユーザーが得る体験価値」から始まり、それを実データと結びつけながら人の認知を通してどう見せるのかという作業です。 始まりの部分は最近だとUXデザイナー、終わりの部分はUIデザイナーとかグラフィックデザイナーとか呼ばれるような人の仕事です。そしてそれらを形にするのがエンジニアです。 画面を設計するまでの作業 ギャレットのUX5段階モデルに従って、どういったことを考えないといけないのか確認します。 (実際にUX5段階モデルを意識して仕事してるわけではありませんが、何かしら

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