エヴァンス本を読んだことがない人、ネット上の情報を聞きかじったことがある程度の人、そんな人たちを対象に、ドメイン駆動設計について、わかりやすく説明してみました。

渋日記@shibu.jp 渋川よしきの日記です。ソフトウェア開発とか、ライフハックを中心に記事を書いていきます。 メモリリーク。一言でプログラマを死に追いやる恐怖の言葉。C/C++の世界ではmallocしたのにfreeしないとかのケアレスミスでよく起きていた問題です。その後、ガベージコレクタが掃除してくれるプログラミング言語が増え、一部の言語で循環参照に気をつけるぐらいであまり気にしなくても良い的な風潮になっています。 というものの、そうとも言ってられなくない状況も増えてきています。クラウドのスケールアウトブームも一段落というかコモディティ化し、go言語で再び性能向上方面に関心が寄せられたり、日本でErlangの勉強会が満席になったり、スケールアウトから再びスケールアップ方面に話題が移りつつあるのを感じます。長時間稼働のサーバで、スケールアップしてさらに数多くのリクエストを大量に受けるよう
ディベロッパーズブログ 1pixel にて執筆した内容です。 ブログ記事内容に比べてまとめがほんの少しだけ充実しています。 どこでもピグライフとは PC版ピグライフはFlashでつくられていますが、どこでもピグライフはHTML5/CSS3/Javascriptで制作を行いました。画面遷移をせず、直接エリア上のテーブルや作物をタップして操作したり、メニューを下から引き出したり、ネイティブアプリのような操作を目標にしています。 方針 そもそものメモリ容量が少ないスマートフォン端末で遷移の無いアプリケーションを制作する上で、多少のパフォーマンスを犠牲にしてもこまめにデータを削除する必要がありました。 例えば普段隠れて表示されていない「ピグとも」のビュー部分を画面外に生成しておけば、表示のパフォーマンスは上がるのですが、その分メモリを消費してしまいます。どこでもピグライフでは、ほとんど常に表示され
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く