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WebSocketとqiitaに関するgouei2001のブックマーク (3)

  • C#でWebSocketのサンプルを動かしてみた - Qiita

    概要 WebSocketとは、HTTPベースでクライアント、サーバー相互通信を実現する技術です 従来であれば、サーバからのレスポンスはクライアント起点(ボタン押下、定期ポーリング等)でしか発生させることしかできませんでした。 しかし、WebSocketを使用することにより、サーバー起点でレスポンスを返せるため、サーバでのイベント発生時に情報をクライアントに即時通知する用途で使用されることが多いと思います。 今回、C#でWebSocketを動かしてみたく探していたら、やりたいことそのままの記事があったので試してみました。 MSDNの以下の記事のサンプルを実行しました https://msdn.microsoft.com/ja-jp/magazine/jj863133.aspx?f=255&MSPPError=-2147217396 サンプルを実行してみる クライアントからリクエストを送り、サ

    C#でWebSocketのサンプルを動かしてみた - Qiita
  • WebSocketについて調べてみた。 - Qiita

    実はけっこう前からWebSocketの詳しい仕組みについて気になってて、遂に一念発起して調べてみた。何かとても良さげっぽい。 そもそもWebSocketとは Webにおいて双方向通信を低コストで行う為の仕組み。インタラクティブなWebアプリケーションではサーバから任意のタイミングでクライアントに情報の送信とかしたい事があって、例えばFacebookのチャットアプリみたいに多数のクライアントが一つのページにアクセスしてて誰かがメッセージを投稿するとそれをその他のユーザーに通知したい場合があって、そういった時に双方向通信の必要性が出てくる。 元々はWebにおいてはHTTPしか通信の選択肢が無くてHTTPのロングポーリング使って無理矢理双方向通信実現したりしてたんだけど、流石に無駄が多すぎるし辛いよねって事でWebSocketというプロトコルが作られた。 WebSocketにおいては、TCP上で

    WebSocketについて調べてみた。 - Qiita
  • [Node.js] Socket.ioで双方向通信チャットアプリを構築 〜 JSおくのほそ道 #005 - Qiita

    こんにちはほそ道です。 今回はここまで学んだ技術、コールバック・イベント処理/モジュールの利用/HTTP通信を活用しつつ、 WebSocketによる双方向リアルタイム通信アプリケーションを作ってみます。 目次はこちら WebSocketについてはWikipediaにいい感じにまとまってますが ほそ道が感じた良さを一言でいうと 「ユーザアクション無しにサーバーからクライアントへのpush通信が可能となる」という事ですね。 指定時間にサーバからお知らせ等のアクションも可能となります。 チャットアプリケーションの実装 というわけで作ってみました。 非常にベタなんですが。。 チャットアプリケーションです。 今回はサーバ側とクライアント側の両方に実装が必要となります。 また、新しくWebSocketを実現する為の socket.ioモジュール が登場します。 アプリケーションの骨格が見えるよう、なる

    [Node.js] Socket.ioで双方向通信チャットアプリを構築 〜 JSおくのほそ道 #005 - Qiita
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