面白法人グループ Advent Calendar 2025 の23日目の記事になります。 こんにちは!ハイパーカジュアルゲームチーム・エンジニアの深澤です。とあるハイパーカジュアルゲームの実装で宝石のシェーダーを加える機会があったので、そのご紹介になります。 サンプルは以下のリポジトリにアップしました。Unity 2022.3.69f1 の URP です。 今回のシェーダーは以下のアセットをベースに実装させていただきました。ありがとうございます。詳しくは後述させていただきます。 【Unity】茜式宝石シェーダー(akanevrc_JewelShader)【VRChat対応】 - 茜の道具屋さん - BOOTH はじめに リアルタイムレンダリングにおいて、屈折を必要とするオブジェクトの描画は難儀します。単純に「透ける」だけであればGPUの機能として透過やブレンディングを使うことができるのです

