URLの正規化とは同一内容のコンテンツの評価を一つのURLにまとめることを指します。 代表的なケースは次のようなものです。 同一内容が表示される複数のURLが存在するケース 意図しないパラメーターが付与されてパラメーターの有無で同一コンテンツを表示するケース テンプレートやデザインが異なるものの同一の複数コンテンツが存在するケース www有無、http・httpsがばらばらになっているケース 自社サイトのコンテンツを他サイトに転載(配信)するケース 正規化を実施することにより、複数の同一内容のページのインデックスや、ページ(コンテンツ)評価を一つにまとめることができます。 URLの正規化をユーザーが行う理由 URLの正規化を実施する理由は、意図しないURLの正規化が行われたり、同一コンテンツと複数のURLがバラバラに存在してしまうことがあるためです。 派生して内部リンク・外部リンクの評価が