前回の記事ではなぜWBSを作るのか、そして失敗してしまうのか考察した。それではどのようにWBSを作るべきなのか、作成テクニックやExcelから変えるべきおすすめのプロジェクト管理ツールについて紹介する。もし使っているWBSに不満があるのであれば、改善のヒントにして欲しい。 リスク、課題、タスクの違い WBSの作成テクニックに入る前に、「リスク」、「課題」、「タスク」の違いについて説明したほうが良いだろう。なぜなら、これらが混同しているとWBSにタスクを書く際に余計なことまで書いてしまう、あるいはその反対に書くべきタスクが抜けてしまうことがあるからである。この三つについてなんとなく違いがわかるという程度ではナンセンスであり、それぞれの違いを正しく理解しなければならない。 1. リスク:まだ起きていないこと リスクというのは、まだ実際に発生していない問題や危機を指す。リスクは起きる可能性の