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ブログに関するgoukのブックマーク (19)

  • ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え

    ブログをやっている人ならば、「どうせやるなら多くの人に見てもらいたい」と思っているはず。 あなたはいかがですか? 昨年の12月にオープンした当ブログ。 有難いことに、先月の一ヶ月間で16万ページビューを達成する事ができました。 無論、世の中PVが全てではありませんし、 「だから何」 とか言われちゃうとワタクシ棒立ちのまま泣き崩れちゃうんですけど、開設から1年間で10万PVを目指してみよう!との目標をかかげておったもんで、5ヶ月でその数字をクリアーできた事はそりゃー嬉しかったわけです。 何が嬉しいって、たくさんの方に見ていいただけた事が嬉しいんです。そうなんです。 そんな訳で今回は当座の目標を一つ達成したという事で、「5ヶ月で16万PVを達成するために私がやった事」と題してその方法を僭越ながら公開させていただきます。 まぁあくまで私の体験談ですので参考になるかどうかはわかりませんが、少しでも

    ブログを開設してから5ヶ月で月間16万PVを達成するために私が行った3つの戦略と2つの心構え
  • 文章という虚飾(雑感) - やまもといちろうBLOG(ブログ)

    某大手ブログの人から、一文字「w」だけのタイトルで以下の記事のURLが送られてきたので読んだんですが、いろいろと思うところがあったので取り上げてみたいと思います。 もちろん、文章を書くこと、ブログに掲載し続けることに対する考え方や、価値観は様々ありますし、別段一方的に腐すとか批判するという意図があってのエントリーではないんですけれども。 【ブロガー必読】「目のつけどころが良い!」と言われる文章を書くための6つの方法 http://kosstyle.blog16.fc2.com/blog-entry-1440.html 一応、体裁は書評のような形を取っており、齋藤孝氏の『誰も教えてくれない人を動かす文章術』が元ネタのようです。個人的には、いわゆるエッセイを書くための作法のようなもので、書き手が事象を語るにあたって「他人との違う何か」を提示しなければならないシチュエーションに対するテクニックを

    文章という虚飾(雑感) - やまもといちろうBLOG(ブログ)
  • http://e0166nt.com/blog-entry-850.html

    http://e0166nt.com/blog-entry-850.html
  • https://quarter4.info/create/secret-of-10000-pageview-per-day.html

  • これからブログを始めようという人向けの素敵なBloggerテーマ集:phpspot開発日誌

    (誤り) WordPressテーマではなく、Bloggerのテンプレートでした。申し訳ありません。 14 Best And Attractive Blogger Templates For Free Download これからブログを始めようという人向けの素敵なWordPressBloggerテーマ集 はじめて訪れた人に、強い印象を与えることができそうなよくデザインされたテーマ集です。 ブログというとコンテンツが重要になってきますが、デザインも優れていれば言うことはありませんね。 Bloggerブログ導入の際は参考にしてみましょう。 関連エントリ フリーのマガジンスタイルなWordPressテーマ集 最初から広告スペース付のWordPressテーマ集 当にシンプルな文字だけがメインのWordPressのテーマ集

  • ページの属性ごとに見出しの構造を変更するチュートリアル

    The heading structure for your blog 下記は各ポイントを意訳したものです。 はじめに HTMLの見出しの5つの基原則 トップページのための見出し構造 記事ページやシングルページのための見出し構造 カテゴリやタグの一覧ページのための見出し構造 見出しとHTML5 はじめに ページの見出し構造はSEOの非常に重要な要因の一つです。見出しはコンテンツのどの箇所が重要であるか、そしてそれらがどのように相互に結びつけられているかを定義するものです。 トップページ、あるいは記事ページ、カテゴリページなどそれぞれに適した見出しの構造があり、ここではそれを得るために基的なポイントを説明します。 HTMLの見出しの5つの基原則 構造の前に、見出しについて基原則をまとめます。 ページに関する最も重要な見出しは「h1」であるべきです。 どんなページでも通常、たった一つの

    gouk
    gouk 2010/09/10
    トップページ、記事ページ、カテゴリページなどそれぞれに適した見出し
  • GoogleのSEOにかなり強くなるマニュアル | 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ

    GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル:京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログ 京都のSEOコンサルタント松尾茂起のブログTOP > Google SEO > GoogleSEOにかなり強くなるマニュアル 久しぶりのブログ更新です。 Yahoo!の検索エンジンがGoogleになるという発表があってから、約40日が過ぎました。 現在、Yahooでは上位表示しているけれど、Googleでは上位表示されていないという方の中には、戦々恐々とされている方も多いようですが、正直なところ、アルゴリズムが変動しやすいYahooに比べれば、Google対策の方がはるかに生産性のあるSEOができると思います。 Googleでの上位表示は、コンテンツ戦略をきちんと設計しておけば難しくありません。 今回は「Google SEOにかなり強くなるマニュアル」と称して、Google SEOを行う上で重要な

  • 長文を最後まで読ませるブログの特徴 - もっこもこっ

    長文を最後まで読ませるブログの特徴は 起承転結がはっきりしているというのが言えると思います。 個人的に長い文章だけれど読ませるだけの文章力、構成力があるなぁと思うのは、G.A.W.さんの文章です。 1.タイトルにインパクト。かつ、わかりやすい。 長文、短文問わず誰かに読んでもらうにはタイトルをクリックしてもらわないといけないのですよね。タイトルは重要です。まずはそこからでしょう。 G.A.W.さんの例をあげると 『真夏におでんを売るぞ売るぞ売るぞ』(G.A.W.) えええ?真夏におでんを売るんですか、そりゃまたどうしてたいへんじゃないですか?タイトルを見ると売る気満々みたいですが、結局おでん売れたんですか売れなかったんですか、ちょっとそのへん知りたいんですけど、と つい読みはじめてしまうような秀逸なタイトルです。 2.起承転結(まとめ)の構成になっている。 厳密な起承転結なっていなくてもい

    長文を最後まで読ませるブログの特徴 - もっこもこっ
  • 初めてブログを訪問したときに「これがあると嬉しいな」と思う10の要素 - 山田井ユウキ - builder by ZDNet Japan

    builder読者の皆さん、こんにちは。 金曜日担当の山田井ユウキです。 普段からブログを色々と渡り歩いているのですが、そんな中で「初めてブログを訪問したときにこれがあると嬉しいな」と思う要素を今回まとめてみようかなと思います。全部で10個あります。 1.過去に人気のあった記事の一覧 個人的に一番ほしいのがこれ。 過去の人気記事をサイドバーやヘッダーに出しておいてくれると、初めてブログを訪問したときに何を読めばいいのかわかりやすいので助かります。 これがないとそのときの最新記事を読むしかないのですが、それでブログの印象が決まるのが不意だという場合もあるでしょうし。 何でも初見が重要ですので、まず一番美味しいところを教えてほしいなと思います。 自分で人気記事一覧を作るのが面倒なら、はてなブックマークのウィジェットを貼り付けておくと便利です。 2.ブロガーのある程度詳細なプロフィール いわゆ

  • リスト記事が常に成功する7つの理由 |SEO Japan by アイオイクスSEO Japan|アイオイクスのSEO・CV改善・Webサイト集客情報ブログ

    コピーブロガーからブログの見出しに関する記事、第五弾。今回はブログの人気記事の定番ともいえる「リスト記事」(特定のトピックに対して幾つかの答えを1つずつ書いていく記事)が何故人気が出やすいのかという理由を解説。人気記事を書くヒントになるティップスがありそうです。 — SEO Japan “リスト”コンテンツが成功する妥当な理由のブロゴスフィアのお決まりは、もっぱら見出しの注意を惹きつける力が原因としている。 この種の見出しやコンテンツの有効性は広告と同じくらい古いということは一部のブロガーにとっては新しい話かもしれない。だから、近い将来に絶滅してしまう心配はしなくてもいい。 理由や秘訣や種類や方法の数を挙げている見出しが成功するのは、もう一度言うが、それが読者にどんなものを提供するのか特定した約束をしているからだ。向けられた注目に対して程良く定量化された利益は行動を促すことに大きな役割を果

  • ビジネスブログでやってはいけない25のこと | パシのSEOブログ

    前回の、企業サイトでやってはいけない31のことに続き、 今回はビジネスブログを運営する上での注意点を挙げていきます。全てを改善する必要はありませんが、知らず知らずのうちにユーザを遠ざけている事があるかもしれません。 過剰なSEOやアクセスアップ サイト名が味気ない タイトルと内容が一致していない テーマが統一されていない 記事が日記化している 無意味にページ分割している 自動更新ツールを使っている 釣り記事やネタ記事を書いている 更新がストップしている コメントスパムを行なっている 質問サイト等で自作自演している 1.サイト名が無かったり、キーワード重視になっていたり、〇〇のスタッフブログ、〇〇社長のブログなど、ユニーク性にかける名前は避けた方が良いでしょう。ブログは、ブランディングも大切ですからね。 2.ユーザの目を引くタイトルは、ブログのアクセスアップにとって大切な要素ではありますが、

  • ブログで自分が決めたテーマに沿わないことを書きたくなった時の3つの対処法 | シゴタノ!

    先日お知らせした「ブログゼミ」ですが、ぞくぞくとお申し込みをいただいています。 » あなたのブログの悩みにすべて答える「ブログゼミ」、始めます ブログゼミでは、8月28日(土)のセミナー当日に先だって毎週金曜日にその時点でいただいている受講者からのご質問にメールでまとめてお答えしてくという、今回初めての試みを取り入れています。 また、当日セミナーにご参加いただけない方のために「メール受講」という仕組みを導入しています。その特徴は以下の通り。 通常の受講者(会場受講)と同様に質問と回答のメールを受け取ることができる 通常の受講者(会場受講)にセミナー当日に配布するテキストを受け取ることができる 以下は、日時点でいただいている質問の一部です。 「しぼる」でテーマを決めました。しかしテーマに沿わないことでブログに書きたいことも出てきます。そのようなネタをどうすればいいのでしょうか? Twitt

  • あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック - はてなこわい><

    聖蹟桜ヶ丘へ 今年度の授業が全て終了した。最後の授業はテスト返却とその確認作業の後は特に何をしろとも言われていなかったので、『耳をすませば』の後半、お姉さんと雫が言い争いをする場面を生徒と皆で見た。 この場面。あの場面、お姉さんは雫に「今しなきゃいけないことから逃…

    あなたのブログが10倍アクセスアップする文章テクニック - はてなこわい><
  • 自らをブランディングする--必須ツール10選

    文:Dan Schawbel (Special to TechRepublic) 翻訳校正:村上雅章・野崎裕子 2010-05-04 07:00 さまざまなソーシャルネットワーキングツールが急速に普及してきているものの、自らを効果的にアピールできるものを選び出すことは難しい。そこで記事では、あなたの貴重な時間をかける価値のある10個のツールを紹介する。 人々の注意を引く「熱い」ソーシャルネットワーキングサイトが日々、続々と登場してきている。しかし、それらの宣伝文句を鵜呑みにしてはいけない。ソーシャルメディアツールによって、不特定多数の人々に対して安価かつ効果的な情報発信が行えるようになるのは確かである。このため、自らをブランディングするための貴重なツールとして、こういったものを活用できるはずだ。とは言うものの、数多く存在してるソーシャルメディアツールのなかでも、あなたの専門分野に深い興味

    自らをブランディングする--必須ツール10選
  • メールは件名が命であり、よい件名には3つの条件がある! - ココロ社

    こんにちは。4月23日に新しいが出ます。 クビにならないビジネスメール 〈特選〉世渡り上手フレーズ100 作者: ココロ社出版社/メーカー: インプレスジャパン発売日: 2010/04/23メディア: 単行(ソフトカバー)購入: 8人 クリック: 100回この商品を含むブログ (5件) を見るどういうかというと「口下手でもメール技術を身につけて世渡り上手になればいいじゃない」という主旨ので、今回はすぐ使える世渡り文例を100、そしていつもの調子での解説という組み合わせです。「ココロ社の味を保ちつつ、お役立ち情報に徹するとどうなるか?」というのを考えて作ってみました。あと、購入者には『気になる彼/彼女を気まずくならずにデートに誘うメール術』がもらえるヨ! ただ、言いたいことが多すぎて256ページだと足りなかった&せっかくこのブログを訪問していただいたのに宣伝だけやったら感じが悪いかも

    メールは件名が命であり、よい件名には3つの条件がある! - ココロ社
  • 人気ブログ『百式』を運営する田口元さんが語るセルフブランディングセミナーの内容全部まとめ|デジタルマガジン

    3月26日(金)、福岡市天神にあるデジハリ福岡校セミナールームにて人気ブログ『百式』を運営されている田口元さんのセミナーが開かれた。 45名の定員に対し倍以上の応募があったそうだが、見事当選できたため田口さんの語るセルフブランディング術を聞くことができた。 当日は(田口さんの)撮影、および録音は禁止されていたが、ブログに内容を書くことは問題ないとのことなので、デジタルマガジンではそのセミナー内容のすべてを“行きたかったけど行けなかった”という人のために公開する。 これからブログで一旗揚げたい、すでにブログを運営していて興味があるという人の役に立てば幸いだ。 ※メモと記憶の限りなので一部間違いがあるかもしれませんが予めご了承ください。 出席者に紛れてすでに会場入りしていた田口元さん セミナー開始の時間となり、まずは今回のセミナーを実現させた福岡ビジネス・クリエイティブ道場(カレッジ)の小田さ

  • デザインのいいブログおしえr・・・教えてください ニュース速報BIP

    1 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/28(日) 00:54:22.77 ID:FS2s1X7Q0 二十歳街道まっしぐらとか http://tokuna.blog40.fc2.com/ 3 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/28(日) 00:55:55.34 ID:FS2s1X7Q0 どんどん教えてくだしあ 4 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/28(日) 00:56:45.45 ID:3gtZLmqc0 ぷにるのブログとか? 6 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします 2010/02/28(日) 00:57:51.94 ID:FS2s1X7Q0 >>4 これか フェンリル | デベロッパーズブログ http://www.fenrir.co.jp/blog/ 8 以下、名無しにかわりましてVI

  • 「煩悩是道場」がGoogleAdsence化されています。何かの陰謀でしょうか - 煩悩是道場

    あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!『trackfeedを辿って行ったら、知らない人のブログに自分のブログがGoogleAdsence化されて掲載されているのを発見した』な… 何を言ってるのか わからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…頭がどうにかなりそうだった…アサマシだとかブロガーイベントだとかそんなチャチなもんじゃあ 断じてねえもっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ… ↑が証拠のキャプチャwww なんぞこれwww 言っておくけれど、私はGoogleAdsenceに広告の掲載を申し込んだ記憶はない。てゆっかー。実際誰なんですかねー、私のブログを広告枠に使おうとか企んだのは。私には一円の利益も入らないざんすよ。お金ください<いやお金の問題でわない取り敢えずアレだ。広告掲出を許したGoogle様に於かれましてはGoogleのグッズ一式と無料と噂の社内ランチをオレに奢るくらいの

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