今回はモンストのちょっと細かい数値的なところまで解説させていただきます。 モンストのダメージ計算式にはちゃんとした公式がありまして、その公式通りに敵にダメージを与えたり、ダメージを受けたりしています。 これを知っておくことで、敵から受けるダメージを計算してハートを温存したり、味方の与えるダメージを予測したりできるので、クエストを有利に進めることが出来ます。 ①属性有利、不利の倍率について ②キラー系の倍率について ③敵の弱点を攻撃した時の倍率について ④ボスの怒り状態による倍率について ⑤ゲージショット成功による倍率について ダメージ計算式はこちら!意外と単純? ①属性有利、不利の倍率について モンストには、火、水、木、光、闇の5種類の属性が存在します。 この属性にはお互いに有利属性、不利属性が存在し、与えるダメージと受けるダメージに大きな影響を与えます。 火、水、木属性は3すくみの状態に