ブックマーク / toyokeizai.net (7)

  • 目的駅の手前で終着、「ムカつく行き先」選手権

    駅で電車を待っているとき、目的地に行かない列車がやってきて不愉快な思いをしたことはないだろうか。SNSのツイッターでは、「ムカつく電車の行き先選手権」と称して自分が不愉快に思った行先を発信するという、「ムカつく行先」がしばしば話題となる。 投稿に見る、利用者のなげき 投稿を見ると、さまざまな行先が発信されており、山手線の大崎行き、京浜東北線の蒲田行き、南浦和行きなどが挙げられている。 こうした「ムカつく行先」の先にある駅が利用者の多いことが多く、それが利用者をいらだたせている。このほかにも、「終電間際に自宅の最寄り駅に向かう電車が来ない」とか、「終着駅が遠すぎて寝過ごしてしまうと大変」といった投稿も見られる。 山手線の大崎では1つ隣の駅が品川となるのをはじめ、高速神戸の隣は神戸電鉄線と接続する新開地、東京メトロ東西線や中央・総武緩行線の西船橋の隣は船橋、京浜東北線の蒲田の隣は川崎、南浦和の

    目的駅の手前で終着、「ムカつく行き先」選手権
  • 「ヒカキンが目標」痛いユーチューバーの末路

    明暗が分かれた、ヒカキンとヒカル いまやYouTubeに動画をアップして広告収入を得る「ユーチューバー」は、サッカーや野球のプロ選手と並ぶ子どもたちのあこがれの職業だ。つい先日も、ユーチューバーのマネジメント会社「UUUM(ウーム)」が上場し、初値は公開価格の3.3倍がついた。多数の人気ユーチューバーを擁し、2017年5月期の売上高は70億円、経常利益は3億5000万円と、高い収益を上げている。 日人ユーチューバーを語るときに、欠かせない2人がいる。 1人目が「日一のユーチューバー」とも評されるヒカキンだ。私は初めて彼の動画を見たときから、ファンになった。スーパーマリオを口から出す音だけで見事に再現する「ヒューマンビートボックス」は見事だ。現在の再生回数は3950万回。ケタ違いだ。ヒカキンのYouTubeチャンネル” HikakinTV”の登録者数は500万人。ゲーム専門のサブチャンネ

    「ヒカキンが目標」痛いユーチューバーの末路
    gptsuchiya
    gptsuchiya 2017/09/12
    下層ユーチューバーがやらかせばやらかすほどヒカキンの評価が相対的に上がっていくの笑える
  • 「月曜日の朝は鉄道自殺が多い」は本当だった

    「月曜日の朝は人身事故が起きて電車が遅れる」といううわさがネット上に存在する。真偽は定かではないが、週明け最初の出勤日である月曜日の朝、長時間労働などで疲れ切った会社員らが出勤途中で人身事故を起こしてしまうからだ、というのが理由らしい。 国土交通省が保有する鉄道事故の詳細データを集計したところ、実際に月曜日から始まる1週間のうち、鉄道自殺の最初のピークが月曜日の午前8時台にあることがわかった。 このピークは午前10時台まで続き、通勤・通学時間帯を3時間にわたって直撃する形だ。このような継続したピークが通勤時間帯にあるのは月曜日だけだった。また、月曜日以外の平日で同水準のピークがあるのは午前10時台だったことも判明。月曜日はほかの平日と比べて、ピークに達するのが2時間早いことが明らかになった。 鉄道自殺最大のピークは「日曜夜」 一方で、鉄道自殺の最大のピークは、日曜日の午後6時台から午後8時

    「月曜日の朝は鉄道自殺が多い」は本当だった
  • 世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路

    ごく普通の無名の人がツイッターに何か少し不穏当なことを書き込む。その人のフォロワー自体はせいぜい100人くらいのものだ。しかし、それが何かのきっかけで大勢の人たちの目に触れ、非難の嵐となってしまうことがある。 これが、いわゆる「炎上」だ。僕は、実際に炎上事件の犠牲者となった人物に多数会い、話を聞いてきた。会うと皆、ごく普通の「善良な市民」たちだ。ただ、炎上によって何もかもを失い、憔悴(しょうすい)「しきっている。当に、皆がそろいもそろってそうなのだ。 ジョークのつもりの「つぶやき」が、悲劇の始まり 僕が会ってインタビューした1人が、ジャスティン・サッコである。彼女は「世界最大のツイッター炎上」の当事者だといっても過言ではない。発端は、彼女がアフリカへ向かう空の旅の最中に、当に軽い気持ちで書いたツイートだった。 「アフリカに向かう。エイズにならないことを願う。冗談です。言ってみただけ。

    世界最大の「Twitter炎上事件」投稿者の末路
    gptsuchiya
    gptsuchiya 2017/03/23
    善人だったら差別発言してもいいのか?
  • JR我孫子駅名物「唐揚げそば」に隠された秘密

    JR我孫子駅ホームにある駅そば・弥生軒の「唐揚げそば」をご存知だろうか。特に鉄道好きの間では有名で、どの人からも「一度はべろ」と勧められる。そばが見えないほどの唐揚げが載り、なかなかのボリュームだ。 弥生軒はかつて、画家の山下清さんが働いていた店でもあるという。タンクトップに半ズボンで、お蕎麦をチャッチャッと湯切りしていたのであろうか。 気になった私は、常磐線に乗り込んで我孫子駅へと向かった。 駅そばに一人で入れる?入れない? 駅そばは、かつて私にとっては敷居の高い場所だった。 「一人で駅そばに入れるか?」 最近若い女性に会う度に質問してみたら、答えは半々。「入れる」と答えた人は全体に地方出身者が多く、高校生くらいから学校帰りに友達と、もしくは一人で列車を待つ時間や、おやつがわりにべていたとのこと。駅そば自体が友達との社交場でもあり、生活の場として深く根付いていたようだ。 逆に「入れな

    JR我孫子駅名物「唐揚げそば」に隠された秘密
    gptsuchiya
    gptsuchiya 2016/12/23
    これ食べたさにはるばる我孫子まで行く。唐揚げそばを食べて、その後に裏の売店でビン牛乳を飲むのが個人的に定番の流れ。近年駅そばはJRの子会社に飲まれてるけどここだけは独立しててほしい
  • 特報!丸ノ内線の新車両は2018年3月に登場

    東京メトロ・丸ノ内線の新型車両が2018年3月に登場することが10月4日にわかった。 現在、丸ノ内線を走る「02系」は1988年から導入が始まった。2018年に運行開始から30年を迎えることもあり、同社では2018年度から新型車両への置き換えを実施すると中期経営計画で発表している。お目見え時期が特定したのは初めてだ。 銀座線、日比谷線に続く新車導入 現在、東京メトロは各路線で新型車両への置き換えを進めている。先行しているのは千代田線で、2010年度から置き換えが始まり、2017年度に完了する予定だ。 銀座線では新型車両「1000系」への置き換えを順次進めている。東京メトロは1000系を40編成導入することを決定し、2012年から「01系」からの置き換えをスタート。今年度中に全車両の置き換えが完了する。 銀座線と入れ替わるように、今年度から日比谷線でも新型車両「13000系」が導入される。現

    特報!丸ノ内線の新車両は2018年3月に登場
    gptsuchiya
    gptsuchiya 2016/10/05
    せっかくリニューアルした車両はどうするんだろう
  • 寝台夜行列車は、こうすれば再生・活躍できる

    2016年3月のダイヤ改正で寝台特急「カシオペア」が廃止され、現在は「サンライズ瀬戸・出雲」しか、定期運行される寝台夜行列車は存在しない。寝台夜行列車が廃止される要因として、新幹線の延伸や車両の老朽化、規制緩和の進展による格安高速バスやLCC(格安航空)の誕生が挙げられる。 「北斗星」「トワイライトエクスプレス」は、車両の老朽化を理由に廃止されたが、“スイート”“ロイヤル”を中心とした個室寝台は、寝台券が取りづらい人気列車であったことから、寝台夜行列車に対する潜在的な需要が存在することは確かである。今後、寝台夜行列車が復活し、活躍するには、高速バス、航空機、新幹線、フェリーでは真似ができないサービスを実施して、他の輸送モードと完全に差別化を図らなければならない。そのキーワードとして、「個室寝台」「堂車」「シャワールームや設備」「ロビーカー」が挙げられる。 フェリーとは客層が違う フェリー

    寝台夜行列車は、こうすれば再生・活躍できる
    gptsuchiya
    gptsuchiya 2016/09/07
    問題は乗務員の手配なのにそれについて触れられていないのは見込みが甘いとしか言いようがない
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