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ランボルギーニに関するgqjapanのブックマーク (4)

  • 情熱は覚めることなく──ランボルギーニの矜持

    今から5年前、2013年5月のこと。ランボルギーニ社は世界中から400人近くのVIPカスタマーを彼らの愛車ともどもイタリアに招いて、創立50周年を盛大に祝うツアーイベント「GRANDE GIRO」を開催した。筆者ももちろん、いちジャーナリストとして参加したのだけれど、そのとき、ある確信を得たことを今でも鮮明に覚えている。 世界が認めるスーパーカー・ブランドであることに留まらず、けれども、その現在進行形のキャラクターを決しておろそかにはしないで、自ら未知の領域=ラグジュアリーゾーンへとチャレンジする。そんな意気込みを、5日間にわたった豪華な北イタリア・ドライブツアーを通して、感じ取っていた。 ランボルギーニの歴史を振り返れば、実は苦難の連続であったことを知る。1963年に設立されるも、世界初のスーパーカーというべきミウラのデリバリーが始まった頃には、創始者フエルッチョのカービジネスへの情熱は

    情熱は覚めることなく──ランボルギーニの矜持
    gqjapan
    gqjapan 2018/02/01
  • 各モータージャーナリストが熱弁を振るう!──僕の2018年のイチオシ車!|自動車ニュース(高級車・スポーツカー)|GQ JAPAN

  • 見た目はSUV、中身はスーパーカー!──ランボルギーニ ウルスがついに登場

    「こんな田舎に世界的なスーパーカー・メーカーがあるなんて、いつ来ても信じられないんだよね」。隣のベテラン編集者がつぶやく。今年もこれで4回目、この20年間で50回近くは“参ってきた”はずのボクだって、いつもそう思っている。当に田舎、である。 街の名は、サンターガタ・ボロニェーゼ。人口8000人にも満たない“スーパーカーの故郷”が、いま、大いに盛り上がっている。なぜなら、彼らの自慢である世界のスーパーカー・ブランドが、2倍の規模に育ったからだ。それも、この10年間での驚異的な成長の挙げ句、いきなり会社の規模が倍になった。 それが証拠に、正門を通り過ぎるとき、お馴染みの工場群の向こう、正門から眺めて裏手、には大きなオフィスビルがそびえ立っている。裏手にまわったバスが工業地帯に入って行くと、そこには巨大な工場が2棟、もうすでに出来上がっていた。

    見た目はSUV、中身はスーパーカー!──ランボルギーニ ウルスがついに登場
    gqjapan
    gqjapan 2017/12/07
  • 新世代カーボンが風を制する──ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ、その速さの秘密

    先日、イタリアはサンターガタ・ボロネーゼにあるランボルギーニ社を訪ねた。彼らの工場を見学するのはおよそ3年ぶり。ただし、今回は以前見ることのできなかったカーボンコンポジット部門をじっくり取材できたのが大きな収穫だった。 近年、スーパースポーツカーにも徐々に採用するようになってきたカーボンコンポジットだが、ほとんどのブランドは外部のサプライヤーに生産を委託しており、ランボルギーニほどカーボンコンポジットの自社生産にこだわっているスポーツカーメーカーはないといっていい。なにしろ、アヴェンタドールに用いられるカーボンモノコックをそっくり自社で作っているくらいなのだから、その気度がうかがい知れる。 「ランボルギーニが最初にカーボンコンポジット素材を採り入れたのは1987年のことです」。ランボルギーニでアドバンスト・コンポジット部門のチーフを務めるルチアーノ・デ・オト氏はそう語った。「しかしそれ

    新世代カーボンが風を制する──ランボルギーニ ウラカン ペルフォルマンテ、その速さの秘密
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    gqjapan 2017/08/15
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