日産自動車がライフスタイル系メディアを対象に開催した「贅沢な車旅」なる試乗会の2日目は、旅の友がノートe-パワー・ニスモに替わった。リーフの電気モーターと制御、それに電池少々をノートに移植、1.2リッター3気筒エンジンは発電に専念して、電気モーターで走らせる。 昨年11月に車名別の月間販売台数で20何年ぶりに日産に首位をもたらした立役者がノートe-パワーで、それにニスモが手を入れた。メーカー・チューンだけあって、ボディ剛性の強化やサスペンションだけでなく、走行モードに「ノーマル」と「S」が専用設計されている。これで車両価格245万8080円。フツウのノートe-パワーで一番高いモデルが224万4240円だから、20万円しか違わない。 シートに座ってオッと思うのは、ステアリングホイールの12時の位置に赤い印がついていることだ。手を添える3時と9時の位置に合成皮革のアルカンターラが使われているの
全体運は快調。恋なんて面倒だと思っていた人も、急に恋愛モードのボタンを押されてしまいそう。年下の女性に縁がありそうです。
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30代で独立する寿司職人が都市を中心に増えている。そこでプロが注目する新進気鋭の職人8人をピックアップした。 特集前口上僕はプライベートで寿司屋に行ったことがほとんどない。ところで、僕は40歳である。魚に興味を持ったのが、そもそも最近で、それまではシーフード自体を避けていた。寿司は端から興味の対象にならない。そして長年、上司という存在をもたず、フリーランスで仕事をしてきたせいか、連れていってくれる人もいなかった。仕事で知り合ったクライアントが僕に寿司を奢ってくれるということはなかったし、だれかに気前よく寿司をごちそうできるほど恵まれた生活をしていたわけでもない。寿司のセーフティネットから易々とこぼれ落ちた僕には、もはや寿司屋に行く理由すら見当たらないのだった。まれに店取材の仕事があり、勝手がわからずに寿司屋に取材に行って、店主の話を2言、3言しか聞けなかったこともあった。ますます寿司屋から
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