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2012年8月9日のブックマーク (8件)

  • 日経バリュー|次の戦略へ 変わる広告 「広」く「告」げる価値がいま問われる

    日経バリュー 不況後の「次の力」を生む日経のビジネスメディア 日経バリュー|次の戦略へ 変わる広告 「広」く「告」げる価値がいま問われる 情報メディアの多様化・複合化が加速する一方で、消費者に深くメッセージを伝えることが今まで以上に難しい時代になっている。このような時代背景の中で、企業は、広告戦略をどう再構築すべきだろうか。その中で、メディアごとの役割、期待される機能は何か――。多メディア情報はんらん社会における広告戦略のあり方を考える「日経バリュー」。第2弾の今回は、「マーケティングからみたメディアの役割」「多様化するメディアの活用法」「メディアに対する女性の視点」という3つの観点から計9人の論者が議論を展開する。 メディアに対する女性の視点 最終回の今回は、石黒不二代氏、黒田由貴子氏、経沢香保子氏にご登場いただき、社会で活躍されている女性に「これからの広告戦略のあり方」をうかがいました

  • リブランディングとともに変化したFANCLのインターネット戦略 - ネット広告ガイド - Yahoo! JAPAN

    株式会社ファンケル コーポレートコミュニケーション部 広告宣伝・PR部 ネット広告宣伝グループマネジャー 千葉 之也氏 コーポレートコミュニケーション部 広告宣伝・PR部 ネット広告宣伝グループ 松 尚子氏 インタビュー:井上 聡 シリーズ:企業事例 公開日:2012年07月09日 1980年の創業以来、一貫して「無添加」にこだわった化粧品を提供し続けている株式会社ファンケルが、2012年3月に大々的なリブランディングを実施しました。スキンケア商品を皮切りにラインアップを一新。ブランディング訴求を旨とした「総合サイト」も新たに開設しました。インターネット戦略はリブランディング前後で、どう変わったのでしょうか? 総合サイトやインターネット広告を担当する千葉 之也氏と松 尚子氏にお話を伺いました。ファンケルの千葉氏(左)と松氏(右)ブランドの価値と世界観を伝える「総合サイト」がオープ

  • 第7回 iPhoneブランドを高めた緻密なアップルの戦略

    著者:林 信行=ITジャーナリスト iPhoneを購入すると,ブログで自分のiPhoneを自慢げに紹介する人やパーティなどの場で見せびらかす人が多い。発売開始の1週間前から行列を作ってまで待つ人もいた。そういう人たちが集まると,「iPhoneはここがすごい」,「いや,○○なところがいい」とそれぞれのiPhone観を語って熱くなる。いったい何が,人々をそこまで感情的にさせるのだろうか。今回は,iPhoneを魅力的に演出するアップルのブランド戦略について取り上げよう。 最初の対面をドラマチックに演出する iPhoneの特徴は,美しい意匠や優美なインタフェースであるのは間違いないが,それだけがすべてではない。ユーザーを最初に感動させるのは,パッケージを開封する瞬間だ。この開封の儀式の様子を写真に撮って自分のブログに掲載する人も少なくない。 アップルは,この出合いの瞬間をドラマチックに演出するため

    第7回 iPhoneブランドを高めた緻密なアップルの戦略
  • サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ

    サービス終了のお知らせ NAVERまとめは2020年9月30日をもちましてサービス終了いたしました。 約11年間、NAVERまとめをご利用・ご愛顧いただき誠にありがとうございました。

    サービス終了のお知らせ - NAVER まとめ
  • DENTAL BEAUTY CARE公式サイト|年代の中で、一番の美しさと健康を

    1,219円(税抜)/NET 100g 歯の表面に付着しているコーヒーやタバコなどの色素沈着物を溶解し、ツルツルの美しい白い歯へ導きます。パール末(清掃剤)が歯に輝きを与え、研磨剤不使用により、歯の表面を傷つけることがありません。 ・パール末(清掃剤)・ポリエチレングリコール(薬用成分) 歯の表面を傷つけずステインを優しく分解 歯の黄ばみは、コーヒー、お茶、赤ワイン、カレーに含まれる香辛料等による色素(ステイン)が原因です。また、喫煙によるタバコのヤニや歯石の付着も歯の黄ばみを引き起こします。白く輝く美しい歯を保つには、色素沈着しやすいべ物や飲み物をなるべく避け、摂取したあとはいつもよりしっかりとブラッシングを。「DENTAL BEAUTY CAREホワイトニング」は研磨剤を一切使用していないので安心。ポリエチレングリコールが歯の表面のステインを優しく浮き上がらせ、ゼオライトが歯石の沈着

  • 4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp

    「マーケティングミックス」とか「マーケティングの4P」とか、入門書には必ず出てくるわけですが、この考え方はいまでも通用するものの、位置づけが変わってきたのも事実です。 ちなみに「4P」とは、Product・Price・Place・Promotionの4つのことでマーケティング戦略を考える切り口を整理したものです。 現代マーケティングでは、マーケティングミックスにおける「P」について、ふたつの傾向があると思っています。 ひとつは「バランスが崩れた」こと、そしてもうひとつは「Pが増えた」ことです。 とくにコンビニやスーパーで扱われているような商品にはこの傾向が強いです。 現代のP 来の「4P」はそれぞれ全部重要で比較的等価に扱われていましたが、現代ではすべて無視できないものの、重要度や影響度のバランスが変わってきたのも事実です。 Priceが強すぎ ひとつの特徴は価格戦略(Price)が占め

    4Pの時代は終わった、のかもしれない – マーケティング is.jp
  • マーケティング・プロセスとは【マーケティング・ミックス4Pとあわせて解説】|ビジネスノート

    「これからマーケティングの仕事を目指したいのだけど、マーケティングって何を考えればよいの?」 そんな方に一番に覚えてほしいことが、マーケティング・プロセスです。 この記事では、マーケティングの基礎知識であるマーケティング・プロセスについて解説していきます。 マーケティング・プロセスとは マーケティング・プロセスとは、内外の環境分析から、商品を売りたいターゲットを定めて、商品の位置づけを考え、商品の価格やプロモーションを策定するまでの一連の流れのことです。策定したマーケティング・プロセスが思うような結果を出せていない場合は、上流側へ問題点をフィードバックすることで、プロセスを見直していく必要があります。 ※マーケティング・プロセスの一例 環境分析 マーケティングをする上では、まず始めに企業内外の環境を分析する必要があります。 PEST分析、5F分析、3C分析、SWOT分析といったフレームワー

    マーケティング・プロセスとは【マーケティング・ミックス4Pとあわせて解説】|ビジネスノート
  • tsurumi's text: 電通の広告戦略を分析する

    「買うことだ。どんなものでも」――アイゼンハワー元米大統領(1950年代後半の大恐慌以来の不況時に、景気回復のため国民は何をするべきか、と聞かれて) 60年代に電通PRセンター社長が著書で公にした、以下の「わが社の戦略十訓」(註1)が我々を戦慄させるのは、まるでアイゼンハワーの景気対策のように、それが今も変わらずこの社会に生きているからだ。 ただし念のために言うと、これはひとつの企業やPRの世界だけが使っている戦略ではない。売るという行為があれば、どこにでも潜んでいる手口なのだ。 1.もっと使用させろ 2.捨てさせ忘れさせろ 3.むだ使いさせろ 4.季節を忘れさせろ(註2) 5.贈り物をさせろ(註3) 6.コンビナートで使わせろ 7.キッカケを投じろ 8.流行遅れにさせろ 9.気安く買わせろ 10.混乱をつくりだせ これらの元になったとされる、アメリカの社会学者V・パッカードがまとめた「浪