来年,11年、インドで低価格の紙おむつの生産・販売開始、南アフやブラジルへの進出検討。中国中心の新興国事業は、日中摩擦など中国の事業リスクが高まる中で他の新興国攻略を急ぐ。10年度見込みで1,666億円の海外売上高を12年度には2,500億円へと引き上げる計画。 * ロシアとインドに合計で最大50億円程度を投じて新工場を建設し、乳幼児用の紙おむつなどを本格的に生産・販売する。国内の乳幼児用紙おむつや生理用品市場は少子化で縮小傾向。消費者の所得水準向上や人口増で中期的には市場の成長が見込める新興国での事業拡大を目指す。 ... ユニチャーム、海外売上推移 10/3 前年比 シェア 前年 アジア 96049 +25% 26.9 23% 欧州 23272 -27.7% 6.5% 9.2% 中東、北ア、北米18184 +7.5% 5.1% 4.9% 合計 13