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HTML5でiPhoneやAndroid向けのハイブリッドアプリを作るのが最近の流行りみたいです。ハイブリッドアプリとは、外面は普通のアプリとしてAppStoreやGoogle play marketでインストールできるものの、その中身や一部がHTML5で記述されているアプリです。 最近の有名な例だと、CookpadやLinkedIn、はてなスペース、少し前にネイティブに移行してしまいましたがfacebookのモバイルアプリもHTML5を使って記述されていました。GREE界隈で言われているらしいガワネイティブっていう言葉もハイブリッドアプリを指します。ちょっとググってみると、2016年には企業向けのアプリの50%がハイブリッドアプリになるという予測もあります。 ハイブリッドアプリの何がいいかというと、Objective-CとかJavaとかがわからなくてもウェブ系技術者であればAndroid
Android Developer Lab — Tokyo 2011This document can also be found at http://j.mp/adltokyo2011Venue[ Google Tokyo ]Schedule10:00–10:05 Welcome and housekeeping (Fumi Yamazaki)10:05–10:30 Intro to Honeycomb (Ryosuke Matsuuchi)10:30–11:20 Programming Tips (Ken Liu)11:20–11:30 Break11:30–12:30 Designing UIs for Phones and Tablets (Roman Nurik)12:30–13:00 New F
こんにちは。同僚に輸入Android端末を押し売りされて困っているid:ninjinkunです。 先日4/28にスマートフォン2011春というイベントで「iPhoneアプリとAndroidアプリの開発を比較する 〜はてなブックマーク開発の現場から〜」というタイトルで初めて講演を行いました。内容としては、スマートフォンアプリ開発の基本的な流れを解説し、iPhoneアプリとAndroidアプリの実例を出しながら、それぞれで苦労した点や大切にしている点についてお話ししました。基本的には以前書いたブログエントリーをベースに、デモなども含めながら詳細に解説したものになっています。 以下に当日の発表資料を公開いたします。 iPhoneアプリとAndroidアプリを比較する〜はてなブックマーク開発の現場から〜 View more presentations from Satoshi Asano また当日
iOSアプリのAndroid移植も簡単なUnityの基礎知識:Unityで楽々スマホ用3Dアプリ開発入門(1)(1/3 ページ) ドラッグ&ドロップで“3D”が作れる「Unity」とは 「Unity」とは、本格的なインタラクティブ3Dアプリケーションの開発を容易にする、米Unity Technologies社(以下、Unity社)が開発・販売するオーサリングツールです。 通常、3Dを用いたアプリケーションを開発するには、OpenGL(OpenGL ES)などを用いた複雑なプログラミングを行う必要がありますが、Unityを使うと、まるでFlashコンテンツを制作するかのように、マウスによるドラッグ&ドロップでの3Dオブジェクトの設置と、スクリプトによる動きの定義で簡単にインタラクティブな3Dアプリケーションが作成できてしまいます。 JavaScriptやC#でスクリプトが書ける この記事でも
本日「FeliCaハッカソン」が日経BPさん主催で行われました。 FeliCaハッカソンは、Androidで初めてFeliCaチップが載るIS03端末を使用して、FeliCaAPIを使ったアプリを一日掛けて開発するイベントです。 当日行われた資料とコードはGoogle Codeにアップされ、開催模様はUSTにて録画されております。 参加メンバー 事前応募された開発者約20名、スタッフはKDDIさん・SHARPさん・フェリカネットワークさん・日経BPさん・ブリリアントサービスの5社から各社2-6名ほど加えた計40名近く集まったハッカソンとなりました。 弊社はハッカソンの講師を担当させて頂きました。 午前中のセッション KDDIさんとSHARPさんによるIS03の説明と、フェリカネットワークさんによるFeliCaAPI利用方法の解説が行われました。 フェリカネットワークさんによるプレゼン資料及
ホームスクリーンとなるプログラムを作成する。 リソース 画像「bg.gif」をNavigationbarのツリーの「res/drawable」に挿入。 bg.gif ソースコード HomeEx.java package net.npaka.homeex; import android.app.Activity; import android.content.BroadcastReceiver; import android.content.Context; import android.content.Intent; import android.content.IntentFilter; import android.graphics.Bitmap; import android.graphics.Canvas; import android.graphics.Color; i
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