資料に関するgraynoraのブックマーク (2)

  • リアル「日本人消費者」は、15年でこんなに変わった:日経ビジネスオンライン

    野村総合研究所は1997年から、日の消費者1万人を対象にした大規模な調査(生活者1万人アンケート調査)を3年ごとに実施しています。2012年の調査結果を最近、まとめられましたが(『なぜ、日人はモノを買わないのか? 1万人の時系列データでわかる日の消費者』(東洋経済新報社))、非常に興味深く拝見しました。 97年から2012年までの様々な「日人の平均データ」というものを見ていると、消費における「自分史」みたいなものを思い出したりもしました。例えばインターネット利用率ですが、97年は2.6%だったのが2000年には21.4%に跳ね上がっています。そういえば97年頃、我が家はまだパソコン通信だったけど、2000年には確かにインターネットになってたな、とか…。 松下:私は96年入社なんですけれども、97年の第1回調査以来ずっと関わってきていますので、やはりある意味、自分史みたいなところがあ

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  • SBI フリーニュースレター Future Square

    Future Square は、Strategic Business Insightsの東京オフィスより発行している季刊のフリーニュースレターです。技術開発計画策定、経営戦略策定、マーケティング情報など、様々なトピックスを扱っています。 ★最新号[PDF]★ 【 Future Square 】 中国土の生活者の心の裏側は? ~China-VALS構築プロジェクトで見えてきた仮説~ SoCコラム Landscape 成長経済に躓く先進国に見る「変化の予兆」 関連レポート SoC455「ベネフィット・コーポレーション」のダウンロードは、ここをクリック 【 Future Square Extra Edition VALS Insights】 ユーザー視点のアイディエーションのススメ ~顧客セグメンテーションをどうアウトプットに繋げるのか?~

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