ブックマーク / youkoseki.com (2)

  • 炎上広告批評:自民党とViVi

    youkoseki.com 炎上広告批評:自民党とViVi 旬の事案をみんなが次の話題に移る前にまとめてみます。 概要 広告主:自民党 媒体:ViVi(講談社) 種別:ウェブメディアでの広告企画、所属モデルの起用、プレゼントキャンペーン 企画の是非 私は広告業界にいるので一般的な感性とは異なるかもしれないが、最初に目にしたときはすでに炎上状態で、どれほどのものかと思ったら、普通の広告企画で拍子抜けした。PRと明記してあるし、中身の是非はさておき(後述)、特別に変な表現があるわけでもないし。企画としては別におかしいところはないよなあと。 みんなはどんな世の中にしたい?自分の想いを #自民党2019 #メッセージTシャツプレゼント のハッシュタグ2つをつけてツイートすると、メッセージTシャツがもらえるよ!ViVi公式Twitter(@vivi_magazine )からDMにて当選連絡をするので

    炎上広告批評:自民党とViVi
    grdgs
    grdgs 2019/06/13
    共産党が同じ広告企画持ち込んだら講談社は受けなかっただろう。
  • 面接をハックする:エピソードのこと

    youkoseki.com 面接をハックする:エピソードのこと 就職活動や転職活動で不思議なのは、選考が面接に偏重していることである。 もちろん、一部の職種では技能が見られることもある(エンジニア職では特にノウハウが蓄積されている)。そもそも資格が必要な職種もある。他愛のないグループワークや、SPIのような愚にもつかない試験を課されることもある。 それでも、選考の多くが、面接という名目のおしゃべりで済まされることは間違いないだろう。だいたいの選考において、面接は3回から5回くらいあり、それぞれ短くて半時間、長くて1時間くらいとする。相手が話す時間も考えると、のべ1時間から3時間くらいのあいだ、うまく喋れた人が希望の職に就けるということになる。 就活ではコミュニケーション力が求められるとはよく聞くが、そもそもコミュニケーション力以外がほとんど見られていないというのが実態である。 面接の中でも

    面接をハックする:エピソードのこと
    grdgs
    grdgs 2018/08/13
    普通にバスケの人のほうが真っ当に見えるが。自分の評価のほうが高かったはずという自信はどこから来ているんだ?食いつきが良かったから評価が高いって短絡的すぎだろ。他にも全体的に思い込みが強い内容だな。
  • 1