あとで読むに関するgreen-dolphinのブックマーク (12)

  • 「皆が満足する評価」なんてあり得ない:日経ビジネスオンライン

    (前回から読む) 成果主義に懐疑的だった古井部長も、新田課長の説明によって、成果主義に関して誤解や先入観を持っていたことに気付いた。誤解が解けるにつれて、来の成果主義とはどんなもので、それを実現するにはどうすればいいのか、という切実な疑問で頭がいっぱいになってきていた。 来の成果主義は「貢献度主義」と言うべき 古井 新田君の説明のおかげで、自分が成果主義に対して誤った認識を持っていたことがだいぶわかってきた。私が成果主義だと思っていたものは成果主義もどきでしかなかったんだな。 そう考えると、我が社でも早く来の成果主義というものを実現する必要があると思えてきた。でも来の成果主義というのはどう考えて、どうやって実現したらいいんだろうか。 新田 まずは、「成果」の定義をちゃんとすることですね。来、「組織に対する多様な貢献度」とすべきものです。成果主義というより、むしろ〈貢献度主義〉と呼

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  • ファッション初心者のためのシャツの選び方(男性向け) | nanapi [ナナピ]

    ファッション初心者の着ているシャツは、大きめのシャツをだらしなく着ていたり、時代が古い感じのものを着ていたり、年齢にあっていないセレクトをしていたりすることがあります。 男性の場合だと、シャツのチョイスを間違えると非常にオタクっぽく見られてしまいます。シャツの選び方の基を学んでみましょう。 オタクっぽいシャツとは? オタクっぽいシャツとの特徴は次の通りです。 サイズが合っていない 丈が長い 柄が変 ヨレヨレのクタクタ 上の項目に1つ該当していたら基的にNGです。しかし、丈の長さについてはちょっと難しいので次の項目をお読みください。 シャツ選びの基 シャツを選ぶときは、丈の長さとスソの形状に注意してください。 丈が長く、スソが半円状のシャツはタックイン(スソをパンツに入れること)を前提とした作りをしているので、タックインしないとだらしなく見えてしまいます。 ただし、オタク定番のチェック

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  • 【第12話】“ダメ会議”を撲滅する「10のチェック項目」:日経ビジネスオンライン

    これらはみな、多くの会社に巣う“ムダ”の象徴です。 ダメな会社の3K もちろん、カミ・カイギ・コミッティの“3K”(「コミッティ」は英語のつづりではCommitteeなのですが、日語表記ではKということでご容赦を!)の、何もかもがダメだというのではありません。重要な決済事項は、やはり紙の書類として残しておく必要があるでしょう。 また、複数の人間が集まってアイデアを膨らませたり、社の重要な事案に最終判断を下したりする時には、メールのような一方通行のツールではなく、一堂に会しての話し合いが必須です。 しかし会社という組織では、創業から時が経つにつれ、人が増えるにしたがって様々なムダが発生します。毎月律儀に全社員に配られるが実は誰も目を通していない総務部からのお知らせ、会議室のドアを開ければ必ずいつもどこかしらでやっているコミッティの類…。 「顧客満足向上委員会」「品質管理タスクフォース」な

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  • “一皮剥けた”人には共通点がある:日経ビジネスオンライン

    このパラダイムシフトを楽しむ 現在、世界は大きな時代の転換期を迎えています。1年前、あんなに自信にあふれ輝いていたトヨタ自動車が、大きな構造変化の中で3度の業績下方修正を重ね、苦しみもがいている姿はまさに象徴的です。 資源、エネルギー、BRICS、イスラム教、オバマ大統領、高齢化、温暖化、金融危機、世界不況、あらゆる事が物凄いスピードで動いています。例えば、5年後の自動車産業は、かつてレコード産業や写真産業が経験したように、大きく変わっていることでしょう。 「紙は絶対に無くならないなんて、思わないし言えない」。写真産業にいる知人の言葉です。すべからく、将来の変化はタイム・ディスカウントされて、現実感を伴わない傾向がありますが、トヨタをはじめ自動車産業に関わるすべての人たちは、今その変化に直面しているのです。そして日の輸出20%強、海外子会社利益およそ50%を稼ぐ自動車および関連産業の将来

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  • 秋こそセンスアップ! 相手の印象を良くするカラー講座 - ワークスタイル - nikkei BPnet

    秋こそセンスアップ! 相手の印象を良くするカラー講座 (綿谷 禎子=フリーライター) 今回は「色」の持つ性格・イメージを利用して、ビジネスシーンで好印象を与えようというのがテーマだ。人と会うとき、特に初対面では、第一印象が大事。あなたを引き立てるパーソナルカラーを知っておくと有利だ。「色のプロフェッショナル」であるカラーアナリストの菅又康倫氏にアドバイスを聞きながら、日々のビジネス・ファッションにちょっとした変化をつけてみよう。 米UCLAの名誉教授で心理学者のアルバート・メラビアン博士によると、第一印象を決定する要素は55%が身だしなみや挨拶、表情などの視覚によるもの。38%が声の出し方やトーンなどの聴覚によるもの。残りの7%が言葉遣いなどの話の内容によるものだという。つまり話す内容をアレコレ考えるよりも、見た目のファッションに気を遣った方が数倍、相手に良い印象を与えられる可能性が

  • 【第1回】株式投資でなぜ失敗するのか?(1):日経ビジネスオンライン

    皆さん、こんにちは。ファイナンシャルプランナーの山田です。 これから、資産運用にチャレンジしている方々、これからチャレンジしようと考えている方々に、是非知っておいていただきたいポイントや考え方などをお伝えしていきたいと思います。 多くの方が興味を抱いている株式や債券、不動産への投資や生命保険、年金などと賢くつき合うためには、能動的に判断を進めなくてはならない場面もあるはずなのですが、これら金融商品となんとなくつき合っているという方も少なくないはずです。 このコラムでは、これらの特性にも触れながら、情報の整理を進めていただくことを第一の目的としたいと思います。 楽してお金を儲ける手段は、世の中には存在しません。『○年で資産を○倍にする方法』などといった題名のも街には溢れていますが、こういったの中には「宝くじを当てる方法」を書いてあるに過ぎないようなものが少なくありません。 資産を運用に回

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  • 誰でもプロフェッショナルを目指せる:ITpro

    「プロフェッショナル」という言葉が氾濫しているが、プロフェッショナルの定義は何だろうか。プロフェッショナルとそれ以外の人を分ける決定的な違いは、顧客第一を貫けるかどうかだ。すなわちプロフェッショナルとは、顧客に対して責任を持つ人である。ところが、世にある定義の大半は、最重要の顧客を忘れ、知識や技能の優劣ばかりを論じている。 顧客主義を貫く以上、プロフェッショナルはそれにふさわしい専門知識と能力を持つ必要がある。なかでも、目の前にある前人未到の問題に対して、自分でアプローチを決め、解決に導く具体案を示す問題解決力が欠かせない。あきらめずにやり抜く継続性と高い倫理観も求められる。 IT(情報技術)の世界で仕事をしているエンジニアの方々は、ぜひプロフェッショナルの道を目指して欲しい。特定技術のスペシャリストではなく、顧客の問題を解決し、価値を提供するプロフェッショナルが今、求められているのだ。

    誰でもプロフェッショナルを目指せる:ITpro
  • 身近になった電子マネー - 日経トレンディネット

    Edyなどの電子マネーがコンビニで使えるようになった。小銭を気にせず買い物できるのはもちろん便利だが、ポイントが付与されるなど現金よりもお得なことが多い。ここでは、各コンビニで使える電子マネーを整理し、最大限にポイントが獲得できる使い方を紹介する。また、電子マネーの種類などが分かる基礎知識も用意したので、これから電子マネーを活用したい人は一読してからこの特集を読んでもらいたい。 (文/佐藤 温)

    身近になった電子マネー - 日経トレンディネット
  • 大前研一:「日本の最大の弱点」とその解消法:ITpro

    にまつわる数々の問題が指摘されて久しい。改革しようという声もかねてより聞かれるが,まるで何も変わらない。私に言わせれば,日の最大の弱点は「論理思考に基づいた建設的な議論ができないこと」である。 問題を論理的に分析していないから,解くべき問題の設定からして間違っていることが少なくない。道路公団の民営化などがその典型だ。「有料道路は国道として20年経てば無料にする」という法律が来あったのに,このことを初期の議論から外してしまったために,それ以降多くの議論が行われたものの,質的な論点が欠如したまま間違った方向に行ってしまった。こうした環境下で質的な解決策を議論しようとすると,今度は事実や論理を超えた感情的反発が出てくる。 事実に基づいた全うな議論ができないというのは,ボーダレスの時代にあって,大変不利な国民性と言わざるをえない。日企業の会議に出た人なら経験があると思うが,議案につい

    大前研一:「日本の最大の弱点」とその解消法:ITpro
  • 連載50回 読まれたベスト5:NBonline(日経ビジネス オンライン)

  • 元外交官が語る「交渉を成功させる12のポイント」 - ビジネススタイル - nikkei BPnet

    元外交官が語る「交渉を成功させる12のポイント」 原文タイトル:Talking Sense 原文掲載サイト:www.forbes.com 著者名:Steve McGookin 原文公開日時:2007年9月18日 Dennis Ross氏は、その半生を通じて、異なる世界観を持つ人々が互いに理解し合えるよう支援する仕事を続けてきた。 米国のブッシュ(父)政権ならびにクリントン政権下で、中東和平特使として交渉を主導。中東地域に関する数多くの重要な提案や意見交換の場において、中心的な役割を果たした。その中でRoss氏は、一見したところ実現不可能かと思われるシナリオを前進させるための、膨大な知識と経験とを積み重ねてきた。 英国の前首相Tony Blair氏が「カルテット」(国連、EU、米国、ロシア)を代表する使節として支援を取りつけようと努力する中、中東の緊張は、かつてないほど高

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