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大石制作ブログblog.s004.com デザイナー大石真也が 知りたかったこと、見たかったことのメモと、仕事紹介。 自己紹介・サイト説明依頼・価格・お問合せタスク管理パートナーtwitterfacebookatom feed OS Xをスクリプトで行う自動操作は、AppleScriptで制御する場合はそのまま「AppleScript」、JavaScriptの場合は「JavaScript for Automation(以下JXA)」と呼ばれています。ちょっとややこしいけど、慣れるしかないでしょう。 僕は元々AppleScript自体がほとんど分からない状態だったけど、どうやらAppleはOSXのスクリプティングをAppleScriptからJavaScriptに置き換えたいらしいです。 AppleScriptは全然だけど、JavaScriptならチャンスか? 気が向いたのでJXAを触ってみる
[This article is for Windows 8.x and Windows Phone 8.x developers writing Windows Runtime apps. If you’re developing for Windows 10, see the latest documentation] JavaScript is a single-threaded language. This means that invoking a long-running process blocks all execution until that process completes. UI elements are unresponsive, animations pause, and no other code in the app can run. The soluti
さいきんWebとiOS/Andoroid Native Appの融合がすすんでいますね! ブラウザコンポーネント(WebViewという)のJSからiOSのネイティブ機能を呼び出すスタイルも流行っています. PhoneGapとかFacebookアプリとかね! 自分は勝手にJS-Native Bridgeと呼んでいるのですが, あれってどうやってるのって話 Google先生で「uiwebview native」でぐぐると UIWebViewでWebとネイティブを相互連携させる方法について iPhoneのネイティブ機能をWebViewから呼び出す方法 こういう記事が出てきます ようするに Obj-C → JS [webView stringByEvaluatingJavaScriptFromString:@"JSCode"] JS → Obj-C webView:shouldStartLoadW
以下はプロトタイプ的継承だけで一通りの機能を実現できる、という一つの例です。もちろん他にも書き方はありますし、newを使うのがよくないと主張しているわけではないです。 (誤解を生みそうな文体が混じっているようなので追記: 2011/5/14) 春ですし、少し初心者向けの記事を書きます。タイトル通り、JavaScriptのオブジェクト指向について。ちょっと長くなるので目次です。 クラス(に相当するオブジェクト)を作る オブジェクトからオブジェクトを作る(インスタンス化) 単一継承 多重継承 privateは諦めましょう 親のメソッドを呼ぶ コンストラクタ instanceofに対応する ダックタイピングのススメ JavaScript標準のオブジェクト指向といえばnewやらprototypeやらを書く必要がありますが、これらは書くのが面倒臭い上に気をつけないといけない点がたくさんあります。Ja
<script type="text/javascript"><!-- function print_r(obj) { var count_obj = 0; function _output(str) { document.writeln(str + "<br/>"); } function _print_r(obj, name, level) { var s = ""; if (obj == undefined || level > 4) return; for (var i = 0; i < level; i++) { s += " | "; } s += " - " + name + ":" + typeof(obj) + "=" + obj; _output(s); if (name == "document" || typeof(obj) != "object") return;
onloadイベントだとDOMの構築が完了しても画像を読み込み終わるまで待ってしまうので、代わりにDOMContentLoadedイベントを使って処理させてみます。IEにはDOMContentLoadedがないのでdocument.documentElement.doScroll("left")を監視してDOM構築が終わるまで再帰しています。 参考 window.onloadの代替スクリプトその2 jQuery 1.2.6 2330行目くらい そーす ※一部修正しました。 // DOM構築完了時の処理 function load(){ /* なんかいろいろ */ }; // ユーザーエージェント var userAgent = navigator.userAgent.toLowerCase(); // ページの構築が完了したらloadを呼び出す (function(){ if(docume
draw3DLine : 3D drawing on 2D canvas (Processing.js) 最近、3Dになったユニバ社のロゴ。 3Dの描画機能だけを切り出してみたので、皆さん使ってね。 ユニバの新ロゴはcanvas+Processing.jsで作られていますが、Processingの3D系の命令は使っていません(WebGLに対応しているブラウザがまだ少ないので…)。3Dのオブジェクトをスクリーン(canvas)に投影する計算を行って、2D系の命令だけで描画しています。 その描画系を切り出したのが以下の関数です。 使い方 draw3DLine(x1, y1, z1, x2, y2, z2, xRotate, yRotate, zRotate) 6つの引数(XYZ座標を2つと、XYZ軸の回転角度)を渡すと、canvasに2座標を結ぶ線を描画します。原点は画面の中央です。 カメラは
UI AutomationはJavaScriptで記述されたプログラムでUIの自動テストを行うものです。 JavaScriptの記述 例えばこの様に記述します。 UIALogger.logStart("Starting Test"); UIALogger.logDebug("--logElementTree()"); UIATarget.localTarget().frontMostApp().logElementTree(); UIALogger.logDebug("--mainWindow().logElement()"); UIATarget.localTarget().frontMostApp().mainWindow().logElement(); var view = UIATarget.localTarget().frontMostApp().mainWindow(); va
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Web 開発や拡張機能開発で JavaScript のコードを書いていると、誰もが一度は次のようなことで悩むかと思います。 ブロックスコープと名前空間 (グローバル変数汚染の回避) 読み書きしやすくデバッグしやすいコードスタイル コールバック関数と this オブジェクトの取り扱い デバッグ方法とデバッグ支援モジュール 非同期処理の書き方 いずれも解決方法は人によって様々で、これが常にベストと言えるものがなさそうですが、私なりにそれぞれ検討したことなどを書いてみようかと思います。もっと良い方法があるとか色々皆さんのご意見やツッコミをいただければ幸いです。 JavaScript では名前空間は言語仕様でサポートされておらず、ライブラリや拡張機能などのコードを書くときにはグローバル変数の使用を最小限に抑える必要があります。先日の Mozilla 勉強会@東京 3rd でも佐藤さんと守山さんの発
Firefox にこんな機能があればいいなあ → ん、Greasemonkey というのでできるらしいぞ → ユーザースクリプトとやらを書けばいいのか → どうやって書くんだ? というところからスタートして、最終的に自作のユーザースクリプトを公開するに至るまでの間、参考にしたサイトや本をできるだけ自分の学習順に時系列に沿って列挙してみました。 JavaScript を少々かじったことのある人が Greasemonkeyスクリプトを書いてみようと思い立ったときに、その学習の指針というか、道標のようなものとして役立つリンク集になればいいなと思ってます。 Greasemonkey まずは Greasemonkey ってなんだとか、ユーザースクリプトってどう書くんだというのを調べるところからスタート。(以下小見出しがリンクになっています) Greasemonkeyの開発をまとめてみる ここで Gr
前回、Web Inspectorについて話してから、また山のように新機能が追加されました。今日はその一部を紹介していきます。 これから紹介する機能を使うには最新のWebKit Nightlyを使用している必要があります。ダウンロードしたら「環境設定」の「詳細」タブにある「メニューに"開発"メニューを表示」にチェックマークを入れて準備完了です。 エレメントのattributeやスタイルプロパティの編集 エレメントのattributeやスタイルプロパティの編集がこれまで以上に快適に行えるようになりました。編集中にTabキーを使って前後の項目に移動したり、新しい項目を追加したりできます。 また、エレメントツリーのノード上でマウスを一瞬止めると新規attributeを追加するためのテンプレートが表示されます。 関連バグレポート: Add Element Attributes, Tabbing,
こんにちは、太田です。今回はChrome拡張の開発時のノウハウとして、開発ツールの解説をお送りします。Google ChromeにはWebKit由来のWeb Inspectorというデバッグツールが搭載されています。以前にも少しだけ紹介しましたが、今回は具体的な使い方まで掘り下げて解説します。なお、今回のWeb Inspectorの解説はChrome拡張だけでなく、JavaScriptを使ったウェブアプリケーションの開発に一般的に役立つノウハウとなっています。 WebKitのWeb Inspector Chrome拡張の開発の必需品であるWeb Inspectorですが、こちらは元々WebKit(Safari)で開発されたもので、Google Chrome(Chromium)に搭載されているものはさらに機能が追加されています。FirefoxにはFirebugという定番ツールがありますが、そ
もうすぐクリスマスシーズンなんですかね?本間です。 巷で話題のイケメンホイホイ(以下イケホイ)ですが、このたびiPhone用サイトがオープンしました。 それにあわせて新機能も搭載!イケメン写真にタグを付ける機能と、iPhoneでぼんやり眺めているだけで楽しいビューア機能です。 タグ機能はPC版にも搭載されましたので、ぜひぜひみんなで色んなイケメンにタグを付け合ってくださいね。 タグが付くことで、オススメの精度が上がりますよ! ビューア機能は、自分がゲットしたイケメンズがiPhone上で次から次へと表示される機能です。 オフラインでも表示できる機能付き! 電車の中で見るも良し、卓上に置いて眺めるも良しです。 あなた好みのイケメンがゾロゾロ。イケメンホイホイのサイトはこちら! …うーん、ユーザ層がかぶらなそうだな、この記事。 さてさて、本題はHTML5の機能を使った画像のオフライン表示について
元記事 英語のサイトなんで軽く翻訳して紹介。 WEBから落としてきたHTMLコンテンツを表示する際に、 imgタグは、画像のリンクが"http://〜"で元の場所を指しています。 すでに画像イメージもダウンロードしている場合は、 画像を表示する時にネットにつなげないといけないというのは あまりうれしくありません=オフラインで見たい!! そういう時は、UIWebViewで表示する時に、 javascriptを走らせます。 具体的には、webViewDidFinishLoadの際に、 [webView stringByEvaluatingJavaScriptFromString: @"window.useLocalPaths()"] を実行し、window.useLocalPathsというイベントを発生させます。 そのイベントは、以下のように定義しておきます。 <script type="te
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