Googleの中の人が作ったGoogle I/O用のAndroidアプリ iosched がオープンソースで公開されているのですが、Androidアプリを開発する時に非常に参考になるので(Table対応したバージョンから難解になったのがネックですが)紹介したいのですが、ビルドするまで少し作業が必要なのでダウンロードしてビルドするところまで手順をメモっておきます。 Mercurialをインストールする ソースコードのチェックアウトページに行くと hg clone https://code.google.com/p/iosched/と書いてあって、svnやgitではなくhgなのでMercurialが必要みたいです。 ということで、brewでさくっと入れようかなーと思ったけど何か嫌な予感(今思えば今回に限ってなんで嫌な予感を感じたか不思議でしょうがないけど)がしてググったらbrewでMercur
► 2021 (1) ► 12月 (1) ► 2020 (1) ► 12月 (1) ► 2019 (4) ► 12月 (1) ► 9月 (1) ► 6月 (2) ► 2018 (3) ► 12月 (3) ► 2017 (4) ► 12月 (1) ► 6月 (1) ► 5月 (1) ► 3月 (1) ► 2016 (12) ► 12月 (2) ► 11月 (3) ► 10月 (2) ► 9月 (2) ► 6月 (2) ► 1月 (1) ► 2015 (13) ► 12月 (3) ► 11月 (1) ► 10月 (2) ► 9月 (1) ► 7月 (1) ► 4月 (1) ► 3月 (1) ► 2月 (1) ► 1月 (2) ► 2014 (28) ► 12月 (4) ► 9月 (4) ► 8月 (3) ► 6月 (5) ► 5月 (1) ► 4月 (3) ► 3月 (2) ► 2月 (2)
googleのAndroid開発者向け ブログに「Memory Analysis for Android Applications」という記事があったため、自分のために訳しました。参考になれば幸いです。本エントリを見るうえで、eclipse の基本的な使い方を理解している必要があります。 Androidアプリのメモリ解析手法 Dalvikランタイムは、ガベージコレクトしてくれるかもしれませんが、それはメモリ管理を行わなくてもよいというわけではありません。モバイル端末上でのメモリ利用状況は特に注意を払わなければなりません。本投稿では、開発するアプリのメモリ利用状況の把握を支援する Android SDK で提供しているメモリプロファイリングツール群のいくつかを紹介させて頂きます。 メモリ利用時の問題はいくつか明らかになっています。例えば、もしあなたのアプリがユーザの画面タッチ操作のたびにメモ
In this article, Dan McKenzie helps designers become familiar with what they need to know to get started with Android and to deliver the right assets to the development team. From demystifying Android screen densities, to what Android 3 is about. For designers, Android is the elephant in the room when it comes to app design. As much as designers would like to think it’s an iOS world in which all a
こんにちは。スマートフォングループ ディレクターの石野です。 本日はスマートフォンの企画に役立つ "小技" 紹介ということで、Android端末で画面キャプチャ (スクリーンショット) を撮る方法を紹介したいと思います。 プレスリリースの文面を用意するときや、Androidマーケットにアプリ公開を行うとき、アプリの改善点をエンジニアと共有するとき等々、自分もスマートフォン担当になってから頻繁に使っています。また、同僚に聞かれる回数の一番多いノウハウでもあります。 はじめに スマホ集中連載 第2回の記事で触れましたが、Androidはセキュリティ上の理由で端末から気軽にキャプチャを撮る方法がありません。 そのため、PCにケーブル接続をしてツールを使って撮りますが、設定が正直非常に面倒なのでまとめたいと思います。Windowsユーザ向け / Macユーザ向けにそれぞれ記載していきます。 ※なお
開発者A 「Androidアプリを開発しています。アプリも作れるようになりました。でも…見た目がカッコ良くならないんです。」 開発者B 「デザイナーさんがカッコいいUIモックを作ってくれたんです。でもそれAndroidでは実現できませんからぁ。」 開発者C 「デザインなんて感性でしょ?プログラマには関係ナイナイ」 というダメっ子達。@yanzm譲直伝の書「Android Layout Cookbook」を読むべし! 脇からえぐり込むように読むべしッ! というこで、最近あしたのジョーにスッカリとドップリな私adamrockerが「Android Layout Cookbook アプリの価値を高める開発テクニック」のレビューをお届けしますジョォーー!
TechBoosterではLinux(Ubuntu)上でAndroidのソースコードを入手し、ビルドする方法を説明しています。 Androidnoソースコードを入手する Androidのソースコードをビルドする Linux上だけでなく、Mac OS X上でもAndroidのソースコードを入手し、ビルドすることが可能です。Gitを用いてソースコードを入手する方法や、ビルドコマンドに関してはLinux上と同様ですが、今回はMacでの環境構築方法、Macならではの注意する点を説明します。 ※今回はソースコードの入手、ビルド方法の説明は省きます。上記の記事を参照してください。 Linux上と異なりMacならではのポイントは以下の通りです。 大文字、小文字を区別するディスクイメージの作成 MacPortsのインストール それでは続きで説明します。 ソースコードをダウンロードする際の注意点 Macのデ
Publish your App. It's a one-liner. No code changes need. Just build your app for the Simulator (rather than the Device), and upload your .app to us. We give you back a link to your app on the web. Easily integrates into your build process. $ ditto -cj build/Debug-iphonesimulator/YourApp.app - | curl -F "email=you@somewhere.com" -F "file=@-" http://www.pieceable.com/view/publish Application load
Androidはアニメーションを最初から重要視 「アニメーション」機能は、Androidが提供するそのほかの機能に比べると、実用度は低いように感じられますが、実はバージョン1.0よりも以前からアニメーションはAPIとして開発者に提供されています。 その後、追加された機能に優先して、アニメーションが初めから用意されているのは、なぜでしょうか。 それは、「Androidにとってアニメーション機能は重要であるから」にほかなりません。 よくAndroidと比較されるiPhone/iPadは、素晴らしいアニメーションのエフェクトを持つGUIが備わっています。「いまどきのスマートフォンやモバイルデバイスは、カッコいいエフェクトが備わっていないとエンドユーザーに選ばれない」ということかもしれません。 Androidはシステム全体を通してアニメーションが駆使できるように設計されています。「メニューを開く」
先日の公開された Android 2.2 ですが、この 2.2 で API から Google 経由で簡単に Push Notification Service を利用することができるようになりました。 Android Cloud to Device Messaging Framework - Android — Google Developers アプリ開発者はこの API を使えば簡単に Web やその他 Android 以外のデバイスから起こしたアクションを Android に通知することができます。感覚としては5秒後にはもうすでにAndroid端末にpushされてる感じです。 で、この API を作った Chrome to Phone という Google Chrome で見ているページをワンクリックで Android に通知して Android ブラウザで開いたり、GoogleM
このドメインは お名前.com から取得されました。 お名前.com は GMOインターネットグループ(株) が運営する国内シェアNo.1のドメイン登録サービスです。 ※表示価格は、全て税込です。 ※サービス品質維持のため、一時的に対象となる料金へ一定割合の「サービス維持調整費」を加算させていただきます。 ※1 「国内シェア」は、ICANN(インターネットのドメイン名などの資源を管理する非営利団体)の公表数値をもとに集計。gTLDが集計の対象。 日本のドメイン登録業者(レジストラ)(「ICANNがレジストラとして認定した企業」一覧(InterNIC提供)内に「Japan」の記載があるもの)を対象。 レジストラ「GMO Internet Group, Inc. d/b/a Onamae.com」のシェア値を集計。 2023年5月時点の調査。
H.Narazaki (2010年4月12日 06:59) | コメント(0) | トラックバック(0) | まあ俺は一応iPhoneオーナーではありますが、ほぼ全くと言っていいほど使っておらず、またiPhone開発者ではないのでiPhone開発者の心境なんて知る由もないですし、iPhone開発者になる気も無いし(でも仕事上やむを得ないなら何だって書くけどね)、iPhoneOS4.0ベータ版にも触れてないから詳細は知らないけど(そして今のところ触る気もないけど)、とりあえず雑感。 その前に巷で恐ろしく誤解の多そうなAndroidのマルチタスクの初歩の初歩的な話からします。 メモリをどうやって節約してるとかそういう話はあるのだけど、そもそもそれ以前の人があまりに多く見受けられる(というか酷いことにジョブスも勘違いしているようにしか見えない)ため、物凄く初歩的な話をします。 なるべく非プロ
The Appcelerator offering has been discontinued All private source code of the Titanium SDK will be made public in the open source Titanium SDK github repository by March 1, 2022. For more information about the changes to Appcelerator, please read the full announcement and how to prepare your apps for Appcelerator end of support.
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く