タグ

2013年9月14日のブックマーク (2件)

  • コーラスの重ね方7つの方法とコツ

    コーラスには大きく分けて『ウーアー系』と『字ハモ系』の2つのスタイルがある。 『ウーアー系↓』 歌詞を使わずに『ア〜』『ウ〜』の発声音だけで歌うスタイル。ルート、3度、5度の3和音で歌うのが基でオクターブユニゾンを加えることもできる。 『字ハモ系↓ 下記(1)〜(7)』 歌メロと歌詞の1音1音にハモリをつけていく『字ハモ』と呼ばれるスタイルは、歌詞やメロディを強調したい時に使われる。 (1)『3度下でハモる(基)』 歌メロに対して3度下でハモるスタイルはコーラス作りの基。特に高い音でメロディを歌うボーカルにハモリをつけたい時に有効。 (2)『3度上でハモる(基)』 歌メロに対して3度上でハモる。歌メロよりも高い音がつくため倍音がよく出て広がりが生まれる。更にオクターブ下をユニゾンでハモる手法も有効的。 注意点は歌メロよりも目立って聴こえることがあるので、特に不協和

  • Music Theory,Nice Music,Cool Events 音楽理論、ジャズ理論を中心とした: コード分析/aikoにおけるノンダイアトニックコードとモータウン定番コードの効果について

    2013年9月13日金曜日 コード分析/aikoにおけるノンダイアトニックコードとモータウン定番コードの効果について aiko音楽って切ないですよね。 恋が叶わない女の子の気持ちを、歌っているからかもしれません。 しかし今回は、歌詞ではなく音楽理論オタク的に、aikoが得意とする切ないコードについて注目してみたいと思います。 ということで、aikoの代表曲「花火」の分析いきましょう。 まずはいつも通りコードと歌詞を示します。 キーは来はFメジャーですが、移調しCメジャーにしました。 こちらのほうがわかりやすいので。 「Aメロ」 眠りにつくか〜    あなたのこと〜 /C△ Bb△/Am Ab△/Em Am/FM7 G△/ 夢は夢で目が〜    花火は今日もあがらない〜 /C△ Bb△/Am Ab△/Em Am/FM7 G△/ 「Bメロ」 三角の目をした〜