エントリーの編集
エントリーの編集は全ユーザーに共通の機能です。
必ずガイドラインを一読の上ご利用ください。
記事へのコメント0件
- 注目コメント
- 新着コメント
このエントリーにコメントしてみましょう。
注目コメント算出アルゴリズムの一部にLINEヤフー株式会社の「建設的コメント順位付けモデルAPI」を使用しています
- バナー広告なし
- ミュート機能あり
- ダークモード搭載
関連記事
コーラスの重ね方7つの方法とコツ
コーラスには大きく分けて『ウーアー系』と『字ハモ系』の2つのスタイルがある。 『ウーアー系↓』 歌詞... コーラスには大きく分けて『ウーアー系』と『字ハモ系』の2つのスタイルがある。 『ウーアー系↓』 歌詞を使わずに『ア〜』『ウ〜』の発声音だけで歌うスタイル。ルート、3度、5度の3和音で歌うのが基本でオクターブユニゾンを加えることもできる。 『字ハモ系↓ 下記(1)〜(7)』 歌メロと歌詞の1音1音にハモリをつけていく『字ハモ』と呼ばれるスタイルは、歌詞やメロディを強調したい時に使われる。 (1)『3度下でハモる(基本)』 歌メロに対して3度下でハモるスタイルはコーラス作りの基本。特に高い音でメロディを歌うボーカルにハモリをつけたい時に有効。 (2)『3度上でハモる(基本)』 歌メロに対して3度上でハモる。歌メロよりも高い音がつくため倍音がよく出て広がりが生まれる。更にオクターブ下をユニゾンでハモる手法も有効的。 注意点は歌メロよりも目立って聴こえることがあるので、特に不協和