新・マーケティング原点主義 2. 新・マーケティング原点主義 2. 情報革命がもたらす本質的な変化 情報革命の話の前に、産業革命が人々にどのようなライフスタイルの変化をもたらし たか考えてみよう。本来人間は、多様な価値観を持ち、多様な行動を望む。例えば、 本当なら、既製品のスーツより自分だけのオーダーメイドのスーツが欲しいはずだ。 そのコストと注文してからできるまでの時間を考えれば、既製品で済ますのだ。 しかし、オーダーメイドのコストを注文してからの時間を考えて、オーダーメイドを 諦める。産業革命前はオーダーメイドだったものが、産業革命がもたらした大量生産 による大幅なコスト削減の前に、いつでも安く手に入る既製品にとって代わった。 つまり、人々は産業革命によってコストと時間の恩恵を得、その代わり多様性を諦め た。産業革命後の社会では、大量のモノを前もって生産する。それには、みんながあ