このエントリーは、GMOアドマーケティング Advent Calendar 2018 の 12/16 の記事です。 GMOアドマーケティングとしては初のAdvent Calendar参戦です。 はじめに こんにちは。GMOアドマーケティングのS.S.です。 通販サイトや動画配信サイトにおけるアイテム推薦では、ユーザーが購入・視聴などを行なったアイテムにつけたスコアをもとにして、そのユーザーが興味を持つであろうアイテムを提示することがあります。 そうした設定では行と列をそれぞれアイテムとユーザーに対応させて、セルの値として列に対応するユーザーが行に対応するアイテムに対してつけたスコアを持つ行列を考えることができます。 行列分解ではユーザーとアイテムにそれぞれ低次元のベクトルを割り当て、それらの積としてスコアを説明します。 今回の記事では行列分解の単純なケースについて座標降下法を使ってパラメー