ブックマーク / www.gizmodo.jp (2)

  • お馴染みのあのコンピューターアイコン達にまつわる話

    誰でも知ってるあのアイコン、一体どんな意味が? 毎日毎日ガジェットと過ごしていると、たくさんのアイコンが目に入ります。電源アイコン、コマンドアイコン、BluetoothにUSB! あまりにも当たり前になって気に留めてなかったアイコン達。一体それぞれのアイコンにはどんなストーリーがあるのでしょうか? 電源コンピューターの電源オン/オフボタンのアイコン。ここを押せばスタートしますよ。TシャツになったりNYのコンドームパッケージデザインに選ばれたり、人気絶頂のお馴染みアイコン。 このアイコンのストーリーは、第2次世界大戦までさかのぼります。エンジニア達は各電源ボタンやスイッチをバイナリシステムを使ったラベルでタグづけしていました。1はオン、0はオフ。1973年、国際電気標準会議(International Electrotechnical Commission)にて、切れ目のある円の中にラインは

    お馴染みのあのコンピューターアイコン達にまつわる話
    gumimok
    gumimok 2010/08/28
    じっと見つめていたら一時停止が豚鼻に見えてきました。
  • もしかしたら僕たちはみんなブラックホールの中に住んでいるのかもしれないよ?

    もしかしたら僕たちはみんなブラックホールの中に住んでいるのかもしれないよ?2010.08.16 10:00 そんなこと言われたら、かっこよすぎて胸が苦しい! インディアナ大学の宇宙哲学者Nikodem Poplauski氏の見解が正しいとすれば、実は我々が生きるこの世界はブラックホールの中にあるようです。そして我々の世界の中にあるブラックホールの中にはさらに宇宙があり、その宇宙のブラックホールの中にはさらに宇宙があり、さらにその...。あ、目眩。 Poplauski氏曰く、ブラックホールに吸い込まれていく分子の動きを観察していると、ブラックホールは単一で存在するものではなさそうだ、とのこと。天の川の真ん中にあるブラックホールはもしかしたら、また別の宇宙への架け橋なのでは...。 Poplawski氏のは、ブラックホールが無限に吸い込むと考えるよりも、吸い込まれた分子はそこで跳ね返り、さらに

    もしかしたら僕たちはみんなブラックホールの中に住んでいるのかもしれないよ?
    gumimok
    gumimok 2010/08/16
    ブラックホールと宇宙を辿っていくとどこに辿りつくのでしょうか?元の我々が生きる世界に戻ってきたりする?
  • 1