2015年9月1日のブックマーク (10件)

  • ほぼ一人乗り: MR-S始めました!

    よく2X2はほぼ二人乗りなんていわれる リアシートは申し訳程度で人載せるって言っても子供が限界くらい だったりして、 それでも荷物乗せれるからいいよね~~なんて、 じゃぁMR-Sは、、、、 ほぼほの一人乗り、、、かな 2人で出かけると多分買い物できないと思う。 今、通勤車が事情あって嫁に取られてるので 買い物なんかすると車の中に生活感が溢れたりする。 もう少しの辛抱だね。 ところで、足回り、、 リアは落ち着いたけどフロントは最初のまま、 ショックOHした後やけに突き上げ気になったりする。 リアが無事に落ち着いて来たのでフロントにもアシストスプリング 検討中(^O^)/、 ゆるいバネ荷重の縮側があと1.5cmあればかなり乗り心地よく なるんだけどね。 今の状態はちょっとした段差で車折れそうになる(泣)

    ほぼ一人乗り: MR-S始めました!
  • 夏休み、フロントサス悪だくみ: MR-S始めました!

    夏だー、休みだー、何しよう 車以外のスケジュールはどんどん埋まっていくけど車関係のスケジュールは ほぼ白紙状態(-_-;) 今年のモータースポーツ参戦計画も全然決める気がおきず、 MR-Sでモータースポーツ参戦している人達を眺めている日々 それでも車の熟成は進めなくっちゃと真夏に悪だくみ中(ノ´∀`*) 今のところのテーマは引き続き足回り。 今週は、リアアライメントとフロントショック減衰を調整 リアアライメントはトー調整 前回トーアウトからほぼ0まで再調整 確認したいのが、ブレイクポイントと安定感 フロント減衰は16段中間からゆるい方4段 ギャップで減衰しないのがとても車に悪い感じがして調整 2箇所同時の変更による検証 結果は、リアはちょっと出やすくなった。 理由考察は、ブレイクポイントがインに向け若干早くなったのと フロントのストロークというか沈み込が深くなりアンダーから 弱オーバーにな

    夏休み、フロントサス悪だくみ: MR-S始めました!
  • フロントサス仕様変更アシストスプリング導入: MR-S始めました!

    6インチショートスプリングとフロント用アシストスプリング 買っちゃいました。 品名:スプリング メーカー:CRAFTZ 特徴:オク新品、ID65 5kg H150 価格:8800円 品名:アシストスプリング:SWIFT 特徴:オク新品、ID65 5kg 価格:12000円 リアで先行導入して結構感触よかったのつい、 雨の日は基乗りたくないけど早速バネ組みたくて出動! そんでもってあっさり組付 フロントサスペンション設定備忘録 アシストスプリング狙いレート:(5kg X 5kg)÷(5kg + 5kg) = 2.5kg バネ自由長:メイン150mm+アシスト68mm=218mm アシストスプリングセット長:43mm(実測) 全長:285mm トー:0.5度 タイヤ接地状態でのアシストスプリングの状態 早めにガレージ後にして雨上がりのオレンジロードへ夕方行ってみた。 インプレッションのポイン

    フロントサス仕様変更アシストスプリング導入: MR-S始めました!
  • 仕様まとめ: MR-S始めました!

    やること少なくなってきたのでまとめてみた。 ●エンジン系 プラグ:NGKレーシングプラグ(イリジウム)8番 スロットル:ビックスロットル(トライボックス純正加工) クランクプーリー:アルミ製(メーカー不明)中古エンジンについてきた エアクリーナー:K&N純正タイプエアクリーナー エキマニ:TRD製、H.I.P,サーモバンテージ施工 ヘッド:吸気・排気ポート加工 ピストン:WPC処理、モリコート処理 エンジンマウント:TRD前後方向のやつ オイルキャッチタンク:削りだし エンジンオイル:モチュール2100 POWERLIGHT 10W40 オイルクーラー:9段(メーカー不明ヤフオク購入)コア右インテーク配置 ローテンプサーモ:開弁温度76.5℃のランサー流用サーモ コンピューター:マインズVX-ROM バッテリーアーシング:自作 イグナイターアーシング:中古エンジンについてきた(メーカー不明

    仕様まとめ: MR-S始めました!
  • エキマニまた割れた、確認編: MR-S始めました!

    ”びィょん♪びィょん♪”って、なんかエンジンから変な音 そんなに無理させてないんだけど、(´・ω・`) ガレージでたまたま見ていたガレージ代表には「排気漏れ!」 問診結果を言い渡される。 エンジンビルド時にエキマニの割れは以前発覚しリペアしてあったから 今度はどこか別の場所かな?(同じところとは考えたくなかった)なんて 考えながら上から下からとチョックしてみる。 やっぱりエキマニかorz O2センサー外して、 遮熱板外して スナップオンの小型超強力インパクトを駆使しつつ 摘出完了 さすがにサーモバンテージとらないと確認できない しかし、どうも様子が変で、ボロボロパリパリ なんかエキマニに直接塗ってる断熱塗料がサーモバンテージに染み込んでるっぽい ここまでやってようやく確認できた 前回溶接したところのちょっとズレた位置がぱっくり割れてた(泣) なんでもステンレスだとよくあることだとか(T_T

    エキマニまた割れた、確認編: MR-S始めました!
  • エキマニまた割れた、修理編: MR-S始めました!

    まずは、バンテージに移行したH.I.P断熱塗料、 エキマニ側は塗膜がムラになってしまったのでまずブラストで綺麗に ペーパーで仕上げ、ガレージグラスホッパー代表に溶接してもらう。 確認しながらの作業 よくみると遮熱板取付けステーの根がかなりやられていた。 ほんと完全にダメになる前でよかった(ノ´∀`*) 組付では、エンジン側のエキマニステー固定部がねじバカに ガレージ代表に「ヘリサートある?」と聞いてみると「あるよ( ゚д゚ )。」 久しぶりに聞いた。(^O^)/、 今回の問題は断熱しすぎの熱割れ原因のような気もする。 なので断熱は遮熱板のみでエキマニは断熱塗料なしにします。 感謝しつつ試走してみたが無事修復出来たことを確認! よかったε-(´∀`*)ホッ

    エキマニまた割れた、修理編: MR-S始めました!
  • ご先祖様: MR-S始めました!

    結構パリっとした初代MR-2発見しました。 今でも興味ある1台です。 この世代のトヨタ車はレビン・トレノ系、スターレット系などスポーツ車の部品 流用が結構出来てカスタムが楽しそう。 スペック的にかなり優秀である記憶があったので調べてみると エンジン的にパワーは近くトルクはMR2が有利、 車重的には圧倒的にMR-S ということは、 結構同じくらいなのかな? 昔、先輩のMR2新車でジムカーナ練習させてもらったことが合ったけど もう一度ちゃんと乗ってみたいね。(ノ´∀`*)

    ご先祖様: MR-S始めました!
  • オレンジロード試走: MR-S始めました!

    エキマニ直しただけでなくアライメントとショックの減衰を見なおしての試走です。 感想としては、 ・ロールの切り返し 荷重抜けの瞬間ロールの収まりが悪い。 事前にわかっていれば問題なさそう ・登りでのオーバーステア ホントなら10kg以上のバネレート欲しいところだけど総合的観点から8kgにした。 若干勾配きついところのアクセルオンで沈み込多く、オーバーになる。 減衰高めの設定で以前よりは収まり良い感じ このポイントに合わせてのアライメントだと平地の回答性悪くなりそうなので 挙動を理解した上での我慢かな ・平地の高速コーナー 前回より若干スピード乗せたこともありテールスライド気味 それでもコントロール範囲内で収束性も良く問題ない。 以前だとすっぽ抜けのスピンモードも見られない。 ・総括 やっぱのりやすく● エキマニも大丈夫そう。 断熱材間引いたのでデフロスターでヒーター前回、窓若干開けで走った。

    オレンジロード試走: MR-S始めました!
  • 台風どっか行ったら一気に涼しく: MR-S始めました!

    夏、終わったな(´・ω・`) 涼しすぎる。 先週末まで昼間暑く、夕方涼しくなってから洗車とかしてたのに 今日あたり、日没も早く夕方涼しすぎる(泣) 秋と言えば、 欲の秋、健康診断の秋、スポーツの秋、 そうだ!モータースポーツの秋かもしれない! 今年どうするかは未だに未定

  • 週末の雨でセッティングについて考える: MR-S始めました!

    モータースポーツ秋なんて、俺には関係無かった(泣) 全てが家族行事優先されるかりそめのリア充 それでもライフワークとして走り続けるわけで、 今週末、雨のオレンジロード 長男くん乗せて突然のハーフスピン (久しぶりに乗って結構ビビってた。) どうも登りの挙動があやしい。 ドライでは判らなかった挙動だ。 問題確認と解決の為にガレージグラスホッパーへ 左コーナーの登りが特に怪しかった。 心当たりがあるとすればリアアライメントとホイールの歪み まずはタイヤの減りチェック リア フロント 減り方はまぁまぁ いつものように測定 フロントは0.5度 リアはほぼ0度 帰りに早速オレンジロードへ、 ヘビーウェットでかなりタイヤ滑ってたけど 登りでのスピンモードは若干解消されていた。 しかし、こんな雨振ってるとアクセルワークで軽くリアでる。 しかも今回は若干アンダーセッティング、 ドライだとごまかし効きそうだ

    週末の雨でセッティングについて考える: MR-S始めました!