ブックマーク / ascii.jp (3)

  • なぜ音楽は売れない――その本質と「お布施」による打開策 (5/5)

    販売されているのはあくまでも音楽の「ほんの一部」に過ぎない CDというモノを購入するのではなく、ミュージシャンの活動支援をよりフレキシブルな価格体系で詳細に設定する以外ないのではないか。現状、そうした支援活動は音楽以外のグッズを購入といった行為で代替的に実現されているのだろうが、今後はさらにモノを離れたサポートシステムが必要になってくるような気がしてならない。 2回に渡って長々と音楽について書いてきたが、ひとまず結論めいたことを最後に述べておくとすれば、レコード産業確立期から営々と築き上げてきた生産/消費モデルが、もはや現状の私たちと音楽との関係においては円滑に機能しなくなっているということに尽きるのではないだろうか? そして同時に「音楽とはそもそも何なのか?」「音楽ははたして誰のものなのか?」「音楽はどうして必要とされるのか?」といった根的な疑問を、私たちはもう一度じっくり考え直してみ

    なぜ音楽は売れない――その本質と「お布施」による打開策 (5/5)
    gushijiro
    gushijiro 2016/01/06
    ASCII.jp:なぜ音楽は売れない――その本質と「お布施」による打開策 (5/5)|高橋幸治のデジタルカルチャー斜め読み: 価値を提供してないから、売れない。価値観が多様化したので、ミリオンセラーみたいなのは...
  • 持ち歩けるメモ型ホワイトボード「nu board/FME」を衝動買い! (1/2)

    “持ち歩けるホワイトボード”を実現した欧文印刷の「nu board」(ヌーボード)シリーズは、“描く”より少しだけ“書く”ことの方が好きなビジネスピープルに人気だ。 筆者は描くことも書くこともどちらも好きだが、好きゆえにいつまでたっても「定番」の“書き込みメディア”が決まらず、もうかれこれ四半世紀近く、ICTガジェットとステーショナリー世界のボーダーをさまよい続けている。

    持ち歩けるメモ型ホワイトボード「nu board/FME」を衝動買い! (1/2)
    gushijiro
    gushijiro 2015/07/27
    ASCII.jp:持ち歩けるメモ型ホワイトボード「nu board/FME」を衝動買い! (1/2)|T教授の「戦略的衝動買い」: LENS
  • Googleアナリティクスによるアプリ分析の基本と改善事例 (1/3)

    ランキングが上がらない」「開発費が回収できない」アプリを作って終わりにしない現場のノウハウを凝縮。 「DL数が伸びない」「DAUが増えない」「課金されない」スマホアプリビジネスの悩みを、ASO、広告運用、内部改善など、豊富な事例をもとに解説。iOS/Androidマーケの全体像がつかめる国内唯一のアプリマーケ実践です。連載時から大幅に加筆修正し、最新情報を盛り込みました! 事例に学ぶスマホアプリマーケティングの鉄則87 価格:2,700円 (体2,500円) /形態:B5変 (208ページ) ISBN:978-4-04-866451-6 スマートフォンアプリのマーケティングノウハウを紹介する連載。前回の記事では、Google Play やApp Storeから提供される情報を使ったマーケット分析の方法を紹介しました。 今回は、アプリ内のユーザーの行動をGoogle アナリティクスを

    Googleアナリティクスによるアプリ分析の基本と改善事例 (1/3)
    gushijiro
    gushijiro 2014/07/05
  • 1