タグ

ブックマーク / kotoripiyopiyo.com (3)

  • 結婚披露宴にいた「スター」の話

    結婚式に行くと、たいてい一人くらいは目立つ人がいるものだが、今日のは強烈だった。 気になりだすと止まらない。ズルいくらい面白い。はっきりいってスター性を感じた。 その人(以降、便宜的に「スター」と呼ぶことにする)は、新婦の会社の上司。相当偉い人だそうだ。 見た目は普通のおじさんだ。痩せ型で背が高く、頭髪についてはかなりの後退を余儀なくされている。 彼が只者ではない兆候は、祝辞を述べているときからあった。 式がはじまった直後、乾杯前の祝辞。 スターは最初は緊張していたが、話が(ケーキカット代わりの)日酒樽の鏡割りに及ぶと、急に口が滑らかになりだした。 ムッチャ日酒に詳しい。何やら専門用語や銘柄地名の類の言葉がバンバン出てくる。ときおり、ふと話すのをやめて、 「……美味しそうですよねえ……」 と、しみじみとつぶやく。 どうやら心底お酒が好きらしい。 その後、披露宴が進むにつれて、僕は、ある

    結婚披露宴にいた「スター」の話
    gutarin
    gutarin 2014/07/20
  • TEDでの最高のプレゼンテーション

    「TEDで一番のプレゼンはこれ」とは以前からいろんな人から聞いていたのですが、なんとなくもったいなく思って、今まで観ずにいました。 とうとう観ました。 ものすごい迫力。 半端ない説得力。 彼女にしか語れないオリジナリティ。 気持ちもこもっています。エモーションが伝わってきます。 これが一番か六番かといったランキングはともかくとして、見事なプレゼンでした。 気がついたら部屋の中で一人で、パソコンに向かって拍手しちゃってましたよ。ブラボー的なことをつぶやきながら。 脳科学者ジル・ボルト・テイラーによる、「自分自身が脳卒中になったときの体験談」です。 タイトルからは想像もつかない、奇跡的な、感動的な、美しく情熱的なお話です。以下がその動画(日語字幕付き)です。 (観れなかったり日語が見えなかったりする方はこちらからご覧ください) 圧倒された。できれば、ながら視聴じゃなくてじっくりとご覧くださ

    TEDでの最高のプレゼンテーション
    gutarin
    gutarin 2013/04/06
    TEDでの最高のプレゼンテーション
  • スーパーマン、ブロガーになる

    ええっ!? これも時代の流れってことなの? スーパーマンのクラーク・ケント、上司と衝突して新聞社に辞表より: スーパーマン作者のスコット・ロブデル氏はUSAトゥデー紙に対し、ケントは新聞業界で転職先を探すよりも、自身でブログを始める可能性の方が大きいと語っている。 どんなブログなんだろう…… ● ブログタイトルは「Telephone Box」 ● faviconは「S」のマーク ● 透視能力を生かしてゴシップネタ満載(Adsenseウハウハ) でもブロガーなんかになっちゃったら、外に出る機会も減るから、人々を助けることができなくなるんじゃないかしら?

    スーパーマン、ブロガーになる
    gutarin
    gutarin 2012/10/25
    スーパーマン、ブロガーになる
  • 1