タグ

ブックマーク / response.jp (8)

  • 攻殻機動隊と高性能EV『IONIQ 5 N』のコラボが示した“自動車とは何か”というガチな問い | レスポンス(Response.jp)

    ヒョンデモビリティジャパンは、高性能EV『IONIQ 5 N』の発売を記念した攻殻機動隊とのコラボキャンペーンを開始し、6月3日に東京のSHIBUYA TSUTAYA 1Fで体験イベントを開始した。 世界でも人気のEV「IONIQ 5」を元に650馬力のスーパースポーツEVに進化したIONIQ 5 Nだが、攻殻機動隊とコラボした理由は何か? 「単に日の人気コンテンツにあやかりたかっただけでは?」と勘ぐった著者だが、プレス向けに語るヒョンデモビリティジャパン社長・趙源祥(チョ・ウォンサン)氏の挨拶を聞いて、「あれ? この人、当に攻殻機動隊が好きなのでは?」と、急遽単独で取材を申し込んでみた。 ◆攻殻機動隊の「深い話」は当にガチだった 突然の申し込みに広報担当さんは「どのような内容でしょうか? IONIQ 5 Nのクルマについては、ほかに詳しい担当がおりますが。社長だと攻殻機動隊について

    攻殻機動隊と高性能EV『IONIQ 5 N』のコラボが示した“自動車とは何か”というガチな問い | レスポンス(Response.jp)
  • 交通反則金の支払い、ネットバンキングでもOKに | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は4月24日、交通反則金の支払いをネットバンキングやATMを利用した振込納付を可能にするため、関係法令を改正すると発表した。 交通違反の反則金の納付方法として、反則金の収納に関する事務を行う都道府県警察の職員が管理する口座への振込みによる方法を新たに定める。 反則金納付のために金融機関に出向く必要がなくなり、金融機関でも窓口対応などの事務負担の軽減が図れる効果が見込まれる。 6月28日から秋田県警と島根県警が取り締まった反則行為を対象に試行し、納付確認の事務負担や誤振込への対応などを含めて実施状況を検証して、実務的な課題を解決した上で導入する警察の拡大を検討する。また、ペイジーで納付できるシステム導入も検討する。 《レスポンス編集部》

    交通反則金の支払い、ネットバンキングでもOKに | レスポンス(Response.jp)
    gwmp0000
    gwmp0000 2024/03/09
    2021-04 2024現在 まだまだ
  • 「船の科学館」老朽化で解体へ、建設から50年 “宗谷”展示は継続 | レスポンス(Response.jp)

    東京・台場の「船の科学館」が、建設から50年経過した館の老朽化に伴い、一部展示の終了と解体工事に着手することを発表した。これにより、「別館展示場」及び「屋外展示資料」は2024年1月28日をもって展示公開を終了する。 一方で、「初代南極観測船“宗谷”」の展示公開と教育普及活動を中心とした各種博物館活動は引き続き行われる。 船の科学館は昭和49年(1974年)7月20日、「海の記念日」に開館し、船をテーマに多くの来館者を迎えてきた。現在はテーマを「船」から「海洋」に拡げ、海洋総合博物館としての活動を行っている。 今後は、さらなる博物館活動の充実を図るための候補地の検討およびリニューアル計画を進めていくとしている。リニューアル計画の詳細は決まり次第、公表される予定。 《レスポンス編集部》

    「船の科学館」老朽化で解体へ、建設から50年 “宗谷”展示は継続 | レスポンス(Response.jp)
  • 久留里線久留里‐上総亀山間のあり方を協議へ…1日の収入は3000円足らず | レスポンス(Response.jp)

    JR東日千葉支社は3月9日、千葉県と君津市に対して、久留里(くるり)線・久留里~上総亀山間の総合的な交通体系に関する議論を申し入れたことを明らかにした。 2012年から久留里線で運用されているキハE130形100番台。木更津駅(千葉県木更津市)と上総亀山駅(千葉県君津市)を結ぶ久留里線は、2021年度の1日あたりの平均通過人員(輸送密度)が782人と、JR東日が発足した1987年度と比べて7割程度減少しており、とくに末端の久留里~上総亀山間は55人にまで減少している。 これは4月1日に石狩沼田~留萌間が廃止されるJR北海道の留萌線をも下回る数字で、100円を稼ぐために要す費用を示した営業係数は1万9110円と、JR東日では陸羽東線・鳴子温泉~最上間に次ぐワースト。留萌線の9倍近い数字だ。年間の営業費用が2億8100万円に対し、鉄道運輸収入は100万円で、収支率はわずか0.5%。1

    久留里線久留里‐上総亀山間のあり方を協議へ…1日の収入は3000円足らず | レスポンス(Response.jp)
  • 「ETC専用料金所を回避せよ」ナビアプリ3種に新機能提供開始…ナビタイム | レスポンス(Response.jp)

    ナビタイムジャパンは8月10日、トラック専用カーナビアプリ「トラックカーナビ」、カーナビアプリ「カーナビタイム」、バイク専用ナビゲーションアプリ「ツーリングサポーター」にて、「ETC専用料金所回避ルート」の提供を開始した。 近年、利便性向上や料金所の管理コスト削減等を目的としたETC専用化が進められ、2022年8月1日時点で、全国44か所の料金所がETC専用となっている。 新機能では、ルート検索条件設定で「ETC利用」をオフにすれば、ETC専用料金所を利用しないルートの検索が可能。高速料金表示もETC割引を適用しない金額を表示する。また、地図上のアイコンを一般ICが青色、ETC専用とスマートICは紫色とし、色でETC専用かどうかを判別できるようにした。 また、バイクのETC利用率は自動車と比べると低いため、ツーリングサポーターでも新機能に対応した。さらに、ETC非搭載車がETC専用料金所に

    「ETC専用料金所を回避せよ」ナビアプリ3種に新機能提供開始…ナビタイム | レスポンス(Response.jp)
    gwmp0000
    gwmp0000 2022/08/11
    "ETC専用化が進められ、2022年8月1日時点で、全国44か所の料金所がETC専用"
  • 60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)

    交通新聞社(東京都千代田区)は6月17日、『小型全国時刻表』を2021年8月号を最後に休刊すると発表した。 同誌は、前身の弘済出版社が1958年に鉄道弘済会門司支部出版部の事業を承継して発刊した『中国・九州篇時間表』がルーツで、1970年10月号で『弘済会の小型時刻表』に改題。1987年4月号では『小型時刻表』を名乗るようになった。 一方、1990年に創刊された『高速バス時刻表』も、現在発売中の2020~2021年冬号を最後に休刊するとしている。 ちなみに交通新聞社では、2020年にコロナ禍の影響で『小型全国時刻表』と『コンパス時刻表』の6月号を発売中止したことがあった。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    60余年の歴史を持つ時刻表が休刊へ…交通新聞社の『小型全国時刻表』 2021年8月号限り | レスポンス(Response.jp)
  • 電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)

    警察庁は、電動キックボードに関する産業競争力強化法に基づく特例措置について、全国の警察に通達した。 電動キックボードは、道路交通法に規定する原動機付自転車に該当するが、一定の条件を満たす電動キックボードについて、普通自転車専用通行帯で通行できる特例措置が実施された。 さらに産業競争力強化法の規定で、一定の条件を満たす電動キックボードに関しては小型特殊自動車と位置付け、ヘルメットの着用義務を任意とし、自転車道の通行が可能となる特例措置が実施された。 これを受けて警察庁では、特例措置の電動キックボードに関して通達した。具体的には、特例電動キックボードで実施区域内を通行する場合、小型特殊自動車に該当することから、運転者は小型特殊自動車を運転できる免許が必要。特例電動キックボードの運転者は、実施区域内の通行で、乗車用ヘルメットの着用が道路交通法上義務付けられないこととなる。 また、特例電動キックボ

    電動キックボードのノーヘルOKなど…特例措置 警察庁が通達 | レスポンス(Response.jp)
    gwmp0000
    gwmp0000 2021/04/14
    "特例電動キックボードは、実施区域内の道路を右折する時、車線数にかかわらず、小型特殊自動車として「小回り右折」が義務付けられた"
  • JR千葉エリアの新型車 E131系、進化と継承…新旧電車が混在するローカル線 | レスポンス(Response.jp)

    千葉の内房線・木更津~安房鴨川、外房線・上総一ノ宮~安房鴨川、鹿島線・佐原~鹿島神宮で3月から走り出す新型車両、E131系。2月18日の報道むけ車両公開で、いま走る209系から進化した点がみえてきた。 E131系は、2両編成を基とする房総・鹿島エリアむけ新型車両だ。製造は総合車両製作所 新津事業所(J-TREC)が担当する。プラットフォームはオールステンレス鉄道車両「サスティナ(sustina)」だ。2両編成を12、合計24両を新造する。 動力構成は、モーターつき先頭車(Mc)とモーターなし先頭車(Tc)を連結した1M1T組成で、「2両+2両で4両編成、3つないで6両編成としても走れる。基は2両編成で運行する」という。 セミクロスシートは継承したけど、あれはないJR東日 E131系 房総・鹿島むけ新型車両 ワンマン対応車(幕張車両センター 2021年2月18日撮影)まずは2020

    JR千葉エリアの新型車 E131系、進化と継承…新旧電車が混在するローカル線 | レスポンス(Response.jp)
    gwmp0000
    gwmp0000 2021/02/25
  • 1