タグ

ブックマーク / blogs.itmedia.co.jp/tooki (3)

  • リテラシーってなに?:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    最近よく耳にするリテラシー。メディアリテラシー、ネットリテラシー、ビジネスリテラシーなど、いろいろなリテラシーがあるようですが、そもそもリテラシーって何なのでしょうか。 Wikipediaを見てみると、 リテラシー(英: literacy)は、「言語により読み書きできる能力」を指す言葉で、元来「識字」と日語訳されてきた言葉である。近年、情報化社会の進展からコンピュータの利用技術を持つか否かによって個人の可能性が大きく左右することから暗に「情報リテラシー」を示すことが多い。また、原義にはないものの「ある分野の事象を理解・整理し、活用する能力」一般をリテラシーと称する場合もある。(例:「会計リテラシー」など)となっています。 いろいろあるようですが、どうも「ある分野の事象を理解・整理し、活用する能力」一般をリテラシーと称する場合もある。のところが、最近のビジネスにおいて重要な気がしています。

    リテラシーってなに?:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
  • キャバクラにもiPadが!:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    今週の週刊日経トレンディというポッドキャストは、スマートフォン特集。その中で、神田のキャバクラではiPadで女の子の写真を見せて客引きをしている、という話をされていました。キャバクラって・・・。(苦笑) まぁ、写真を大きく、キレイに見せることができるので便利なんでしょうけどね。iPadの用途はいろいろあるようですが、そういう使い方は想像しませんでした。 とは言っても、東京ミッドタウンでは、すでにショッピングエリアの案内スタッフはiPadを持っており、訪ねてくるお客さんにiPadで見取り図を見せて案内していますし、これからの主流になるのかも知れません。 そのうち、ペットショップとかもお店に動物はいなくて、iPadで動画を見て注文する時代が来るのかなぁ、なんて感じた次第です。 Tweet

    キャバクラにもiPadが!:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
    gx9901
    gx9901 2010/10/08
  • 起業して、すべてをクラウドでまかなうという考え方:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ

    昨日友人に教えてもらったのですが、Zohoがものすごく進化しています。 以前から、メールやドキュメントサービスは知っていたのですが、プロジェクト管理、CRMに加えてホスティングサービスなどまで。 そして何よりすごいのはZoho Invoiceです。名前のとおり請求書なのですが、請求書を発行するばかりではなく、見積書、請求書に加えて、コスト管理もできますし、複雑なことをやらなければ、顧客別債権管理まで出来てしまいます。 月次4枚までの発行なら無料というサービス。ただ、4枚というのは現実的でないにしろ、25枚までが月次8ドル(年間86ドル)で出来るというリーズナブルな価格設定。いわゆるクラウドならでは、という気がします。 SOHOという言葉が出てきて久しいですが、SOHOは決して一人で仕事をしている人、あるいは個人事業主のことばかりではありませんよね。SOはSmall Officeのことですか

    起業して、すべてをクラウドでまかなうという考え方:「走れ!プロジェクトマネージャー!」:オルタナティブ・ブログ
  • 1